4年 書き初めをしました。1/9
8日に書き初めをしました。
4年生のお題は「美しい空」 半紙にそれぞれの字を練習してから、長い半紙にいざ、チャレンジ! みんな真剣な顔つきになりました。 「美」が最大の難関です。 しかし、どうしても長くなりすぎてしまいます。 手も 机も 真っ黒になりながらなんとか仕上げました。 今日台紙に貼りつけて書き初めの完成です。 5年 教室リフォームをしました 1/9全員が本を出したり棚を動かしたりとテキパキと動き、4つの形を作っていきました。そして、決まった形が下の写真に。とある男の子は「秘密基地みたいや〜!」と満面の笑みで話してくれました。 教室もまた違った雰囲気になり、今まで以上に楽しい生活が送れそうです☆ 3年 保健指導 1月9日「赤いかいじゅうと青いかいじゅう」という絵本のビデオを見ました。 話の内容も興味がわくものでしたが、何か「聞き覚えのある声」「バリバリの大阪弁」変なビデオやなーと思って聞いていました。 最後に誰の声か分かる? 子どもたちの知っている先生の声に大喜びでした。 最後には、体の勉強につながっていて脳の働きを学ぶことができました。 2年 書き初めをしました! (1/8)2年生はペン習字です! お題は「のぼる朝日 きれいだな。」 お手本をよく見て、今までで一番きれいな字を書こうと声をかけ、いざ開始。 練習→清書と4、5枚書いたのですが、その間、声ひとつ聞こえることなく、ペンの音だけが教室中に響きわたりました。 すばらしい集中力!!! もちろん、できあがりもすばらしい!!!! お手本なのか作品なのか…と迷うくらいの素敵な作品ができました。 2年 発育測定&保健指導がありました (1/8)
3学期の発育測定がありました。
「身長、のびてるかなあ」 「太ったかなあ」 と、楽しみな子もいればそうでない子もいたようでした。 身長は、9月より2cmくらい伸びている子が多かったようです。 体重は、増えた子より減った子のほうが多くてびっくりしました。 本日、『けんこうのきろく』を持ち帰りましたので、お子さんの成長の様子をご覧ください。 発育測定後に、藤田先生から保健指導がありました。 学校の中に潜んでいる危険を見つけて、危険なことのない生活をしようという内容のビデオを見ました。 例えば、ろうかを走るとどんな危険が起こるか考えたり、いすの座り方が悪いとどんな危険が起こるかを考えたりします。 子どもたちにとっては、とても身近な内容で集中してビデオを見ていました。 教室かえってからも座り方が悪い友だちに、 「さっき、ビデオでみたやん。危ないで〜。」 と声をかけるなど、学習したことをすぐに生かしていました。 危険のない生活を心がけて、毎日元気にすごしてほしいと心から思っています。 |
|