第61回卒業証書授与式を行いました
本日、大阪市立内代小学校第61回卒業証書授与式を行いました。39名の児童が、満面の笑みをたたえ、希望に胸を膨らませ、多くの方に祝福されながら巣立っていきました。
式の中で、学校長からは「困難なことに出会っても、みんなで助け合いながら乗り越える強い心をもつこと。」などの言葉を、PTA会長様からは「負けても失敗しても再び立ち上がる強い心を」などの言葉を、内代連合町会様からは「あわてなくても大丈夫。目標をもち目標にむかって少しずつ努力すること。」などの言葉をいただきました。 卒業生の39名は、みなそれぞれ、内に秘めた夢や希望や思いを確認しながらしっかりと話を聞いていました。その目は力強く、未来に向けて羽ばたこうという意思を感じました。 時と場所を同じくして内代小学校に集った仲間たちと共に活動した6年間は「財産」です。今日巣立っていった卒業生一人一人の人生が幸多きものとなることを願っています。 今年度最後の児童集会がありました。【運営の計画 視点B 道徳心・社会性の育成】自主学習のすすめ 【運営の計画 視点A 学力の向上】○宿題のほかに授業の予習や復習をしていますか。 ・はい 62% ・いいえ 38% ○家で行う自由勉強の仕方はわかりますか。 ・はい 76% ・いいえ 24% ※はい(どちらかというとはいも含む)いいえ(どちらかというといいえも含む) ○家に帰ってからどれくらいの時間勉強をしますか。 ・2時間以上 13% ・1時間〜2時間 17% ・30分〜1時間 35% ・30分以下 35% ○1日にどれくらいの時間テレビやビデオを見たり、ゲームをしたりしますか。 ・2時間以上 40% ・1時間〜2時間25% ・30分〜1時間 22% ・30分以下 13% この結果を見ると、予習、復習をしている子どもは62%、また、自主学習の仕方は知っているという子どもは76%と高い割合です。しかし、2時間以上ゲームなどをしている子どもが40%と高い割合なのに対して、家庭学習の時間が2時間以上の子どもが13%という低い結果になっています。予習・復習はしないといけないと思っている、自主学習の仕方も知っている。でも、ゲームなどに時間を費やし、家庭学習の時間が確保できない子どもが多いようです。 宿題は担任の先生から言われた必ずしなければならない学習です。自主学習は自分で何をするかを考え、解決の方法を見出し、それを実行するという力が必要になる学習です。この経験によって得た力は社会に出て、仕事をする上で、また、日常生活を充実したものにするために生きて働く力になります。お子さんが、ゲーム等に多くの時間を使っている場合は、自主学習ノートにも取り組むよう是非声をかけてあげてください。その際には、自主学習の紹介コーナーも参考になさってください。 平成25年度 第3回 学校協議会を開催しました!6年生の卒業を祝う会 1 【運営の計画 視点B 道徳心・社会性の育成】 |
|