3学期 始業式
今年から、これまでより一日早い1月7日に始業式となりました。
冬休みも2日間短くなりましたが、生徒たちは元気に登校し体育館において、始業式を行いました。 先ず初めに、大阪海上保安監部長の川名様にお越しいただき、海の絵画コンクールの表彰状と記念品の贈呈を1年生の堤俊介君に行いました。そのあと、海上保安庁の仕事の紹介、ぜひ職場体験に来てほしいというお話がありました。 引き続き、始業式にあたり校長先生からお話がありました。 平成26年(2014年)、新年明けましておめでとうございます。今年1年がみんなにとって素晴らしい年になるよう頑張りましょう。 2学期の終業式で、年末年始というのは、1年の節目を迎えるとても大事な期間です。『今年1年を振り返り、来年1年の目標を立てる。1年の計は元旦にあり』という話をしました。しっかりと目標、計画を立てたでしょうか。 新年の最初にあたり、「4つのC」について話をします。 1つ目の「C」 Change「チェンジ」・・・変化、変わること、変えること 変化するとは成長するということ。過去は変えられないが、未来は変えることができる。常に夢と目標を持って、「変わる努力」をしてほしい。 変化すれば 2つ目の「C」 Chance「チャンス」・・・絶好機、チャンスは必ず巡ってくる。 昨年の流行語に「いつやるの。今でしょ!」がありました。チャンスを逃すといつ巡ってくるかわからない。自分で掴み取ってほしい。そのためには 3つ目の「C」 Challenge「チャレンジ」・・・挑戦 何事もやり遂げようとする気持ち、「やる気」です。チャレンジ精神、最後まであきらめない心を持って行動すること。 4つ目の「C」は Chikko「築港」・・・もちろん「築港中学校」 「チェンジ・チャンス・チャレンジ・築港」 「チェンジ・チャンス・チャレンジ・築港」 今年のキーワード、この4つの「C」を土台に頑張りましょう。 今年1年の始まりですが、学校は年度で動いています。年度の締めくくりの3学期です。3年生は、明日からとても大事な実力テスト、進路に向けてのラストスパートです。2年生は最終学年に向けて、1年生は学校の中心となるよう頑張りましょう。1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言って、あっという間に過ぎてしまいます。充実した3学期になるよう、それぞれの目標に向かって、みんなで頑張りましょう! 校舎外壁改修工事が始まっています
校舎グランド側の外壁改修工事が始まっています。現在、足場を組み立てているところです。「安全第一」で工事は進められますが、資材の搬入や塗装工事等においてご不便をおかけすることがあると思いますが、2月末には美しい校舎によみがえります。ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。
2学期終業式 明日から冬休み!
今年度から学校管理規則が改正され、これまでの12月24日が一日延びて25日の終業式となりました。また、3学期はこれまでよりも一日早い、1月7日始業式です。
校長先生の終業式でのお話の抜粋です。学校は年度(4月〜3月)で動いているが、世の中は1年の締めくくりの時期であり、生徒の皆さんもこの一年間の反省をしてほしい。今年は巳年でした、脱皮しながら成長する蛇のように後一週間で反省すべき点を脱ぎ捨てて、来年は干支の馬のように、目標に向かって疾走してほしい。3年生は、はっきりした目標の「進路」に向けて、2年生は、築港中学校の「中核」としての自覚、1年生は、4月から「先輩」となる自覚を持てるように計画を立てて、元気な姿で新学期を迎えましょう。皆さんにとって素晴らしい年!となるよう願っています。 12・12 なかよし学級より1限目 家庭科 ( 座 学 ) 2限目 なかよし学級の調理実習(ホットケーキ) 3限目 保健体育 (持 久 走 ) ☆1〜3限まで、すごく楽しそうに授業を受けてくれましたが・・・ 帰る時には、持久走で疲れたのか、笑顔が少なかったように感じました(^_^;) 今年の交流は終わりですが、 また来年”持久走”に懲りず一緒に活動しましょう!!! 平成25年度「全国学力・学習状況調査」結果の公表について
文部科学省による「全国学力・学習状況調査」について、平成25年4月24日(水)に、3年生を対象として、「教科(国語・数学)に関する調査」と「生徒質問紙調査」を実施いたしました。
大阪市教育委員会の方針に則り、保護者や地域の皆様等に説明責任を果たすとともに、より一層教育に関心をお持ちいただき、教育活動にご協力いただくために、調査結果や調査結果から明らかになった現状等について公表いたします。 学校評価の項目でご覧ください。 なお、本調査により測定できるのは、学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面に過ぎません。本校では、他の教科も含め、総合的に子どもの学力向上を目指しています。学校の現状や取組みの参考にしていただきたいと思います。 |
|