「お茶会体験」を実施しました
2月21日、本校和室で、全学年生徒を対象とした「お茶会体験」を実施しました。3名の講師の方に来ていただき、茶会の作法を学ぶなど、日本文化に触れる体験をしました。手づくり部の生徒がお茶を運んだり、茶会に参加した生徒に作法を教えるなどの役割をしました。参加した生徒は、美味しい和菓子と抹茶に大満足でした。
【お知らせ】 2014-03-09 18:57 up!
障がいについて理解を深めました
2月21日、1年生が「障がい」について理解を深める学習を行いました。視覚障がいのある方に盲導犬とともに来ていただき、講話をしていただきました。講話を聞いたあと、生徒はたくさんの質問をしていました。(写真左) また、目が見えないことを体験するアイマスク体験を行いました。(写真中央) さらに、他の障がいにも理解を深めるビデオの上映も行いました。(写真右)事後の生徒感想文では、「障がいのある人の不便さが分かった」「障がいのある人の力になりたい」など、障がいへの理解の深まりを示すものがたくさん見られました。当日、アイマスク体験の補助で来ていただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。
【お知らせ】 2014-03-09 18:57 up!
2年生「百人一首」大会を行いました
2月20日、2年生が百人一首大会を行いました。この日のために、国語科の授業内で練習を積み重ねてきました。『瀬を早み 岩にせかるる 滝川の……』上の句が詠まれると、生徒たちは、必死になって下の句が書かれた取り札を探し、練習の成果を発揮していました。
【お知らせ】 2014-03-09 18:56 up!
1年生「英語スピーチ」を行いました
2月19日、1年生の学年集会で、生徒による「英語スピーチ」を行いました。英語科では、授業の中で「英語スピーチ」を指導しています。この日は、授業内で特にスピーチが上手だった代表生徒5名が発表しました。緊張しつつも、歯切れのよいスピーチを聞かせてくれました。
【お知らせ】 2014-03-09 18:56 up!
表彰(サッカー部、バドミントン部)
2月18日、先日行われた「7ブロック大会」おいて、サッカー部が第3位、バドミントン部が個人戦シングルス第3位、ダブルス準優勝の成績を納めましたので、全校集会で披露しました。これからも、努力を積み重ねてください!
【お知らせ】 2014-03-09 18:56 up!