小学校のチャレンジ学習 (無学年制習熟度別少人数授業)”チャレンジ学習”の前身となる”計算の時間”を含めると、平成14年度から続いており、今年度で10年目を迎えます。 写真は、レターケースに常備しているチャレンジ学習用のプリントです。 子どもたちは、ここから自分の進度に応じたプリントをとってきて、学習を進めていきます。子どもたちは学習の進め方をよくわかっており、教員が進め方を教えるのは転入直後だけで、ほとんど自分たちで進めていきます。 本校の児童数は学年によってばらつきがありますが、チャレンジ学習の時間は全学年を解体して均等に小集団をつくって学習します。そのため、ひとりひとりにきめ細かく対応できるのが特徴です。 学期に1回、進級した子どもを表彰していますが、子どもたちは表彰を楽しみにしているようで、チャレンジ学習には意欲的に取り組んでいます。 今後も教材を見直したり充実させたりしながら、子どもたちが意欲的に学習に取り組めるように続けていきたいと思います。 あけましておめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。
本年も、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、 よろしくお願い申し上げます。 休業日を終え、学校は本日1月6日より開いています。 始業式は、明日1月7日です。 子どもたちの元気な顔を見ることができるのを楽しみにしています。 行事予定を追加しています。 そちらも合わせてご覧ください。 冬休みが始まります小学校低学年から中学生までが一緒になって長縄を跳ぶ姿は、小中併設の本校ならではの光景です。年齢をこえて、みんなで協力しながら、なわとびを楽しむことができました。 本日より、冬季休業に入ります。3学期の始業式は、1月7日(火)です。 冬休みが明けて、子どもたちの思い出話を聞く日を楽しみにしています。 平成24年度 総括評価シート、学校関係者評価の公開について
平成24年度の総括評価シート、ならびに学校関係者評価を公開します。
画面右下の学校評価の欄か、上のメニューからアクセスしてください。 「総括評価シート」は、教職員がつけた自己評価で、目標に対してどの程度達成できたかを良い方から順にA〜Dの4段階で評価しています。 「学校関係者評価」は、学校関係者による学校の教育活動の取り組みに対する評価で、総括評価シートと同じA〜Dの4段階で評価しています。 今年度より、先日公開した「運営に関する計画」にしたがって学校の取り組みを進めていますが、こちらもあわせてご覧ください。「運営に関する計画」は、「教育指導の計画」に代わるものとして1から内容を見直して作成しました。評価項目もすべて一新しています。 小学校の栽培活動年間を通していろいろな作物を作っていますが、今はダイコンやミズナなどの野菜を植えています。 栽培から調理までのすべてを自分たちの手で行うことにより、食べものを手に入れるまでに手間暇をかけていることを知り、感謝の気持ちで「いただきます」が言えるように指導をしています。 今年は北区の栄養教諭の先生方に授業にも来ていただき、子どもたちの食に対する興味・関心は非常に深まってきています。 栽培はすぐに結果が出るものではありません。 毎日毎日水をやり、育ち具合に気を配るなどを根気よく繰り返すからこそ、収穫することができます。 一つのことにこつこつと取り組むことや、その後に感じられる達成感は何物にも代えがたく、今後の子どもたちの成長や考え方に大きな影響をもたらすと考えています。 今後も、本校では栽培活動に力をいれて指導していきたいと考えています。 |
|