2年研究授業研究討議会研究を深め、子どもたちに「できた!わかった!もっとやりたい!」」という知的な喜びをもっともっと味わわせていきます。 4年研究授業4年2組で算数の「L字型のような面積の求め方」の研究授業を行いました。ICTを活用して課題をつかみ、一人一人がノートに自分の考えた方法で解き、隣同士で説明をし合いました。その後、学級全体に電子黒板や書画カメラを使って説明を。練習問題も電子黒板で確認でき、子どもたちは、楽しく、よくわかったとにっこり。 ICTを使うことで、学習に興味がわき、分かりやすく説明できたり、理解が早まったりできることも多くあります。どこでどんなふうに活用していくのか検証し、これからも授業に取り入れていきます。 発表会の練習(民族クラブ)発表会が楽しみです! PTA成人教育講座PTA成人教育委員会主催の教育講座が開かれ、お母さん達が、食品サンプル作りに挑戦しました。プロの食品サンプル製作会社の方を講師に招き、和気あいあい、和やかなムードのなかで、みんな一生懸命作りました。 「子どもが見たら、思わず食べてしまいそう!」「図工の時間を思い出して楽しかった。」などの感想が聞かれました。 今日作ったのは、パフェ。ほんとうに本物そっくりです!!さてさて、子ども達の反応はいかに?! |
|