〇〇の秋!運動会が終わり2週間がたちました。一人一人の子どもたちの頑張りはもちろんのこと、演技や競技の中で、子どもたちが一丸となり、協力して取り組む姿をご覧いただけたと思います。集団としても、成長できた運動会だったと思います。 10月に入り、集中して勉学に励む時期になりました。「○○の秋」という言葉をよく耳にしますが、本校では、勉強の秋、食欲の秋、読書の秋、etc.と思い思いの秋を子どもたちは楽しんでいきます。しかし、今年の秋は、まだまだ暑い!です。夏とさほど変わらない気温の中で、子どもたちは汗をかきながら、秋を待ち望みながら、日々頑張っています。 さて、上の写真は、何の写真だと思いましたか?これは、5年生理科の「流れる水のはたらき」の学習で、川の流れを調べるときに準備するものです。給食室の西側の土山を利用して、ミニチュアの川を作りました。人口川に水を流し、水の流れ方で川の様子がどのように変化していくのかを観察していきます。 子どもたちが授業の中でどのような反応を示すのか、どうしたらより理解するのか、などを考えながら、指導者は学習の準備をしていきます。授業の中で、「できた!わかった!!感動した!!!」をより体感できるよう取り組みを進めていきたいです。 5年生の子どもたち、この学習の中で何がわかったか、おうちの人にしっかりお話してくださいね。 |