〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
TOP

八幡屋小学校学校協議会開催

 2月20日、25年度最終の「学校協議会」が開催されました。学校からの「学校運営に関する計画」の自己評価(最終評価)について、協議会の委員の皆様方に協議をおこなっていただき、1年間の学校の取り組みについて評価をいただきました。
 詳しくは、本ホームページにアップいたします。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所とのふれあい交流会

 2月20日(木)恒例の八幡屋保育所とのふれあい交流会をおこないました。この交流は、4月に本校に入学予定の園児を招き、入学に際しての不安や心配をできる限りなくすためにおこなっているものです。
 当日は、現1年生がお迎えし、講堂で様々なゲームで楽しんでもらいました。
『さあー、待っていますよ!八幡屋小学校へようこそ!』
ちなみに本校の入学式は、4月7日です♪
 左:まずは歌で歓迎です。本校自慢の「1年コーラスチーム」です!
 中:カルタもおこないました。
 右:「ペットボトルボーリング」です♪「ナイス!ストライク!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通科学博物館モザイクアート作成に参加!その1

 弁天町にある交通科学博物館がまもなく閉館となります。そこでJR西日本から「閉館記念モザイクアート作成依頼」が本校にもありました。八幡屋小でも長年にわたり社会見学に利用していました(2年生が、1月28日に行ったとこです♪)
 具体には、児童がメッセージボードに記念の言葉を書き、写真撮影をし、撮影した約200枚の写真を合わせて「モザイクアート」にするという具合です。完成品は交通科学博物館内で展示されるとのこと・・・・・ 
 撮影は、2月21日(金)13:30から児童会室(講堂の上)で行います。保護者の皆様もよろしければご参加をされませんか?(詳しくは本校教頭まで)
 さてここからはTetuoのメッセージです。
閉館とは、とても残念ですね。私はかれこれ50年は通いました。残念。そこで、私見ですが、今回はレジェンドとなる(なるべき)車両をあわせて紹介します。
上:閉館となる交通科学博物館!
中:交直両用寝台電車特急の「583系」まさに技術立国日本の象徴でした。
  電化区間なら日本中どこでも走れます。さらに夜は座席⇒寝台にセット!
  こんな電車、世界にありませんでした♪
下:非電化区間のエース、ディーゼル機関車「DD51」無煙化の功労者です!
  凸(とつ)型のフォルムがユニークです。しかし馬力は最強、力持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイクアート作成に参加その2

 とても残念なことです。悲しいことです。しかし、今回の取り組みに参加できることに何か「運命」を感じます。(Tetuo)
 私見ですが、ここで、レジェンドとなった(なるべき)車両たちを再び紹介します。
上:軽量客車の傑作、「10系客車」です。ヨーロッピアンな外観がいいです。
   特に一段下下降窓のフォルムが最高の雰囲気でした。まさにレジェンド!
中:気動車特急「82系」、エレガンスな外観、非電化区間のクィーンでした。
   天王寺駅発南紀方面特急「くろしお」の姿が今でも目に焼き付いています♪
下:日本の技術を世界に謳歌した交直両用急行用電車「475系」
   電化区間なら直流も交流50Hz・60Hzもいけない区間は皆無!
   ビッフエも営業していました(そば屋がありました)北陸方面急行で活躍!
   Tetuoの一押しです(渋いでしょう\(◎o◎)/!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい八幡屋交流会」その1

前日の雪も残る中、2月15日に本校を会場に「ふれあい交流会」が開催され、地域の皆さんや保護者の皆さん、そして多くの児童が参加し、楽しいふれあいの場となりました。
 講堂での舞台発表や、各教室での催し、抽選会など寒さをはねかえす熱気満々の一日でした♪
 
左:八幡屋キッズバンドの演奏です、素敵な音に観客から大声援が!
中:八幡屋小教職員チームも出演♪
   今年はAKBから「恋するフォーチュンクッキー」で決めました。
   メインボーカルは、MMコンビ♪ 確かにうまい!カラオケの特訓がききました
右:開会式です♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
休業日
3/25 春季休業〜

学校だより

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力調査結果

学校評価