一輪ほどの
学校の正門をはいったところの右手。白梅の花が咲き始めました。少しずつ暖かくなってきています。
最終参観・懇談会
2月26日(水)高学年の学期末学習参観・懇談会がありました。6年生はおうちの人への手紙を読みました。おうちの人の前で今までの感謝やこれからのことを発表します。感極まって泣き出す子どもも、涙をこぼす保護者もいました。大切に育てていただいていることがよくわかります。手紙を渡す時もだきあう光景も見られました。卒業式には涙をふくハンカチがいりそうです。卒業式まであと少し。
希望の春
2月26日(水)いよいよ6年生最後の書写です。書くのは「希望の春」中学校への進学もあと少しです。中学校生活が希望でいっぱい、夢いっぱいになりますように。心穏やかにちょっぴり不安かもしれないけどさっそうと「希望の春」を書きました。
タンバリンの穴は
1年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカ、タンバリン、トライアングルを使って合奏しました。「タンバリンの穴に指は入れません。タンバリンを挟むようにもってたたきます。」そうだったんですか。親指を入れるところではなかったのですね。勉強になりました。さあ、お互いの音色をききながら演奏しましょう。
6年調理実習
2月25日(火)6年の調理実習がありました。お弁当作りです。おにぎり弁当、焼きそば弁当、サンドイッチ弁当を選んで作ります。卵を焼いたり、ゆでたり、それぞれのお弁当を上手に作っていました。中学に進んだら、給食があるかもしれませんが、自分で調理できるのに越したことはありません。後始末もしっかりしてねー。
|