稲刈りをしました!6月に田植えをしてから3か月、やっとこの日を迎えることができました。 発育の方は、田んぼの水が抜けたりのトラブルで、あいにく、穂が十分でないものもあります。また、先に黄金色に実ったものは雀に狙われたりもしました。当初の予想より、収穫は望めそうにありません。 ですが、子ども達は初稲刈りにワクワクドキドキ!初めて手にする鎌におっかなビックリしながらも、最初こわごわ、そのうち大胆に、稲をザクザク刈りだしました。 稲を刈る心地よさと、収穫の喜びを実感することのできた、そんな秋の一日でした! 点字学習 (4年生) 10月23日(水)校長先生からは、点字の特質や効果などについてこれまでの経験をお話して頂きました。 相手にわかりやすく、短い言葉で伝えていくのですが、上手く伝えることの難しさに苦戦! 校内でアイマスク体験や、点字に体験を通して、目の不自由な方の不便さや自分たちにできることを再認識することができました。 縦割り班で王様ドッジボール大会!縦割り班ごとに集まり、王様を決めてドッジボール!1年から6年まで、全員で楽しむことができました。 王様ドッジボールとは、ゲームの中で王様役の子にボールが当たれば、そこでチームは負けというルールのドッジボールです。 ゲーム中、高学年は遠慮したりしなかったり、低学年もキャーキャー逃げたり、上級生をバシッとあてたり、意外な展開に先生からも歓声が上がりました! 意外と言えば、てっきり6年生が王様になるかと思いきや、小さい子やおとなしい子など、低学年にさせて分からなくさせる作戦を立てて、みんなドッジボールをしているというアットホームな雰囲気にとても好感が持てました! 一昨日の全校遠足に続く縦割り班での活動で、異学年の交流を深めることができました。 学習参観 10月16日(水)1年生(図画工作)、2年生(算数科)、3年生(社会科)、4年生(理科)、5年生(社会科)、6年生(理科)とたくさんの子どもたちが、自分たちの力が発揮できるような学習活動になりました。 たくさんの保護者の方に、子どもたちの日頃の学習の成果を見て頂くことができました。 2年生の算数科の学習、「新しい計算の仕方を考えよう」では、「簡単・早く・正確」に計算することができる、九九学習です。 これから、2年生の教室では、5の段、2の段・・・と子どもたちの声が響くのでしょう。 栄養学習で調理方法について学びました! 10月10日子どもたちからは、「すりつぶすのは、力がいるなあ」「蒸すと柔らかくなる」「いると色が変わってきた」など終始驚きと発見の連続で、いつもとはちがう学習に目を輝かせていました。 「調理方法を知る」という体験的な学習を通して、教材文の読み取りの理解を深め意欲をもって学習に取り組むことができると考えています。これからの、学習が楽しみです。 |