〜ありのままのわたしを生きる〜《土曜授業》教員だからできた「誰にも言えないことがあった」生徒が、「みんなに言って本当によかった」という自己開示や自己実現してくれた感動体験のこと。また、人権や共生社会に関する知識などを、幅広い視点でお話していただきました。 力強い決意に感動しました≪3年生≫「中学校生活の振り返り」「進路先の志望理由」「将来の夢」などを、立派に語ってくれました。また、内容に踏み込んだ質問もしましたが、力強い決意に感動する場面もありました。 薬物乱用防止教室 ≪3年生≫今回の学習会を通して、幻覚症状や依存性により脳をはじめとする身体に重篤な影響を及ぼす薬物について、知識として正しく理解できたことを忘れないでください。思わぬところから薬物の誘惑に遭遇してしまうことも多いようです。 小中一貫校開校に向けて、粗大ごみの運搬作業本校は平成26年3月末に啓発小学校地に移転をしますが、引っ越しの準備をする前に、体育倉庫や教具室から修理不能の教材教具、ロッカー類などの大型ごみを廃棄していきます。大変な作業になりましたが、小中一貫校の開校に向け、着々と準備を進めています。 想像力、表現力を高める(ipadの活用)授業対象者は6年生、教科は図画工作科でした。児童たちは、ipadの動画を見ながら、道具の安全な使い方を学んだり、骨組みを作ったりして、友だちと楽しく意見を交わしながら授業に取組んでいました。研究討議会の最後には、大阪教育大学理事の先生から、「小中一貫教育の課題と展望」について、ご指導をいただきました。 |