朝の読み聞かせ 高学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの威力というのか、低学年も高学年もその集中は変わりませんでした。 素晴らしい時間をありがとうございました。 脳の朝ごはん 〜健康委員会の発表〜![]() ![]() ![]() ![]() 脳が働くためには多くの栄養が必要なこと 脳はみんなが寝ている間も働い続けていること 朝ごはんを食べないと脳の栄養が足りなくなること 朝ごはんを食べないと勉強をしていても頭がぼんやりしたままなこと 朝ごはんを食べないと体温が上がらず、うんちもでないこと 朝ごはんを食べないと、イライラして怒りっぽくなること など、脳と朝ごはんの関係をしっかり発表してくれました。 また、朝ごはんをおいしく食べるためには早めに起きること、顔を洗って、布団をたたんだり、ラジオ体操をしたりして体を動かすことなども紹介してくれました。 働き者の脳がもっともっと元気に働いてくれるように、朝ごはんをしっかり食べましょう! おうちの方のご協力をよろしくお願いします! 3年ふれあい教育 もち焼き体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスごとに、2日間にわたっての開催になり、地域のみなさまにはお世話になりっぱなしですが、今回も快くお手伝いをいただきました。 本当にありがとうございます。 1日目は豆炭の火がなかなかつかずに苦労した班があり、2日目は早くから来て、種火を起こしてくださいました。 おかげで、スムーズに火おこしができました。 「めっちゃおいしい!」 「もっと食べたい!」 「またやりたい!」 子どもたちの嬉しそうな声が校庭に響いていました。 そうそう、この後にとても素敵なエピソードが。 いちばんおいしそうに焼きあがったおもちを子どもたちが校長先生と教頭先生に食べてくださいと職員室に持ってきてくれました。 子どもたちのやさしい心使いに心も温かくなりました。 学校のセキセイインコ![]() ![]() 集計の結果と日頃世話をする飼育栽培員会の児童の意見交流により3羽のインコの名前が決まりました。 インコの寿命は6〜7年といわれています。となると、結構な年のインコではないかと思われますが、いっそう可愛がってくれるのではないかと思います。 白いインコ・・・ メンディ ちょっと薄い緑のインコ・・・ ピーちゃん 濃い目の緑のインコ・・・ ピーコ です。 よろしくお願いします。 土曜授業(参観)に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
前日から、20年ぶりの大雪のニュースが流れ、指導者の中には電車が止まったらどうしよう・・・と眠れなかった者もいたようです。
厳しい寒さの中でしたが、たくさんの保護者の方に参観いただくことができました。 ありがとうございました。 玄関の見守りなどがあり、各教室でのがんばりを写真に収めることができませんでした。申し訳ありません。(もったいない〜〜〜〜!) どの子もこの1年の成長をおうちの方に見ていただこうとがんばったようです。 あと少しの今年度ですが、できたこと、まだ不十分なことを見直して、次年度への引継ぎができるようにまとめの取り組みをしてまいります。 学校教育アンケートへのご協力を心より感謝申しあげます。 集計結果等は今年度中に学校HPにて公開させていただきます。 |