12月7日(土) 全学年 三西冬のフェスティバル(第4回土曜授業)
三西冬のフェスティバルを行いました。「冬の寒さを倍返しだ!」を合言葉に、1〜6年のたて割りグループで、お店を出したり、お客になって店を回ったりして楽しみました。子どもたちの考えた出したお店は、「人間すごろく」「まとあて」「キックボーリング」「?クエスチョン?ルーム」「ブラック宝探し」「ジェスチャーゲーム」「重さあて」の7つでした。
「全部のお店を回ることができてよかったです。」「お客さんのカードにスタンプを押すのが楽しかったです。」「6年生が最高点を出していました。上手なのでびっくりしました。」 さて、来年はどんなアイデアのお店を出してくれるでしょうか? 12月4日(水)全学年 お話会
大正図書館よりお話ボランティアグループ 「アナンシ」の皆さんに来ていただき、各学年に合わせたプログラムで、読み聞かせをしていただきました。
1年生では、お話として「おおかみと7ひきの子やぎ」「王子さまの耳は、ロバの耳」を、また絵本を使って「てぶくろ」を聞かせていただきました。 ろうそくを1本ともしての語りに、子どもたちはぐいぐい引き込まれ、お話の世界を楽しむことができました。 「もっともっといろんなお話が聞きたいな。」「図書室でおんなじ本をさがしてみようかな。」 お話の世界を楽しむそんな素晴らしい体験ができました。 12月2日(月)1・2年 トップアスリート「夢・授業」
セレッソ大阪より二人のコーチに来ていただき、サッカーの基礎を教えてもらいました。最初は、背中にタッチする遊びから始め、ボールをける練習、ドリブル練習やパス練習など進めていく中で、ボールを足の甲でけるコツなどをつかんでいきました。
後半の「コーチ二人vs子どもたち(8,9人)」でのミニゲームでは大いに盛り上がりました。 「試合でシュートが決まってむちゃうれしかった!!」「コーチはすごくうまい。ボールを取りに行っても全然取れなかった。」「サッカーが好きになった。」「いっぱい汗かいたわ。」サッカーのおもしろさを体感したひとときとなりました。 |