2年・道徳教材はは「グループ遊び」です。「みんなでおにごっこをしていると、足の速い子はすぐに”でん”できますが、遅い子はなかなか”でん”できません。そのうちにひとりふたりやる気をなくし、次第に班がばらばらになっていくお話」です。 今日はその様子の読み取りです。ここで足の速い子の気持ち、遅い子の気持ちを読み取ったり、想像したりできるよう授業が進められました。子どもたちも同じような体験をしたことがあるのでしょうか、意見が活発に出ていました! 1年・国語末っ子のチロが、遠くへ住んでいるおばあさんにチョッキを編んでくれるよう、大きな声でお願いするお話です。今日は、おばあさんからの手紙を兄弟で読む場面を学習しました。 登場人物の様子を、挿絵や本文から読み取っていました。音読もそろって、とても上手でした! 1年・体育2段から4段まで、徐々にレベルアップしていきます。フィニッシュはしっかりポーズで決めていました! そして4段を跳べた子は、5段にもチャレンジするそうです!5段の跳び箱の準備を、先生が見守りながら、子どもたちだけで協力してできました! 1年・生活科子どもたちから出た意見は 「おちばがなくなった」 「しずかなかんじ」 「いけにこおりがはっている」 「きのはっぱがない」 などでした。 もうすぐ冬休みです。冬ならではの遊びもたくさんあるので、楽しんでほしいです。 5年・調理実習自分たちで田植えから収穫までしたお米で、ご飯を炊きます!あとはお味噌汁。 炊飯器ではなく、透明のお鍋でご飯を炊きます。お味噌汁は、出汁からとるこだわりようです。 お米が炊ける様子に、子どもたちは興味津々、そして火加減に一喜一憂。炊けた班はお茶碗によそったりおにぎりにしたりと、班ごとに思い思いの食べ方で食事を楽しみました!ご飯もお味噌汁もとても上手にできていました。 お家でも家庭科で学習したことをいかして、たくさんお手伝いをしてほしいです。 |