1年生 平野フィールドワーク
11月14日(木)お天気に恵まれ、平野中学校校区・平野北中学校校区内にある史跡や神社、公共施設を午前中、班行動でしっかりと決められたコースをまわっていました。
この平野フィールドワークを通して、平野の町について、理解がより深まったと思います。 校長経営戦略プラン 進捗状況1
11月に入り全校生徒に読書に対する意識調査を実施しました。
質問項目は9項目です。 1 読書をすることは好きですか 2 読書をすることは何かの役にたつと思いますか 3 家でも読書をしていますか 4 学校の図書館で本を借りることがありますか 5 地域の図書館で本を借りることがありますか 6 学校の早朝の10分間の読書は良いと思いますか 7 好きな本の分野はありますか 8 友人や家族等と本の話をしますか 9 好きな作家はいますか 回答は4つの選択肢です。 1 はい、その通りだと思う 2 ややはい、まあまあそう思う 3 ややいいえ、あまり思わない 4 いいえ、全く思わない 1年生・2年生・3年生別にアンケート結果をまとめています。 この結果を今後の取り組みにいかして、一人でも多くの読書好きな生徒を育んでいきます。 荒川大輔選手(陸上競技) トップアスリートによる「夢・授業」
11月12日(火)16時から18時までトップアスリートによる「夢・授業」をしました。
目的は、世界大会に出場したトップアスリートが学校を訪問し、講演や実技指導を通じて、生徒の「夢」を育み、スポーツへの興味関心を高め、体力の向上を図る。 本校は応募しました。 陸上競技の走幅跳の荒川大輔選手・専任コーチの宮川洋也さんが本校に来られ、講演会・実技指導をしていただきました。 放課後の時間帯なのでクラブ活動の生徒(100名)が参加しました。 荒川大輔選手から「いろいろな人に支えられている。感謝の気持ちを持つこと。普段の練習をしっかり取り組むと、ゾーンという世界に入り、すばらしい力を発揮できること。夢をしっかりと持って、学校生活を大切にしていくこと。・・・・」など、とても良いお話でした。 *夢を抱き、夢の実現のために、日々努力を怠ることなく、感謝の気持ちを持って、がんばってください。 *写真の左側の方が荒川大輔選手、右側の方が宮川洋也専任コーチです。 1年生 「平野フィールドワーク」の取り組み
11月14日(木) 9:00〜11:40 1年生が班別行動で平野地区を見学します。
目的 (1)現在に残る地名のゆえんや史跡など、平野地区の歴史を学ぶ。 (2)平野地区における「人権の町」を実現するための活動について学ぶ。 (3)班活動を通して仲間と協力し、自主的で責任ある行動を身につける。 回るポイントは、市民交流センターひらの、平野公園(赤留比売命神社・黄金水)、杭全神社(環濠あと)、全興寺(地獄堂・駄菓子屋博物館)、大念仏寺です。 選択ポイントは、かたなやさん博物館、平野映像資料館、平野図書館です。 午後からは、資料の整理と新聞作りです。 PTA主催 もりあがったソフトバレーボール大会
11月9日(土)PTA主催 ふれあいスポーツ大会
午後から体育館で20チームが参加して、ソフトバレーボールをしました。 生徒・先生・保護者・地域の人がボールを通して、みんなの心が一つになりました。 優勝は、1年バレーボール部の生徒でした。おめでとう!! 来年もこの大会をしますので、奮って参加してください。 司会は生徒会、準備・審判はバレーボール部、お手伝いは家庭部、PTAの役員・実行委員のみなさん、PTA会長(西尾)さん、保健体育副委員長(佐伯)さん、中田教頭先生、ありがとございました。 |