1年 明日は立春(2月3日)咲くのが楽しみです。 (写真は前にもホームページに載せたかもしれませんが) コリアタウン見学に行ってきました。2年 心の中にいる「おに」をやっつけよう! (2/3)『心の中にいる「おに」をやっつけよう!』 をテーマに、自分の心の中にいる「おに」について話し合いました。 みんな、あれこれと「おに」はいるようですが、その中ですぐにやっつけられそうなものを紙に書き、一人ひとり発表しました。 ○おこりんぼうおに ○なきむしおに ○イライラおに ○いらんことをいうおに 今すぐには追い出せなくても、3年生になるまでに少しでも追い出せるように頑張っていこう!!と声かけしました。 学習の最後に、自分のかいた紙に向かって、 「おには外!!」 大きな声で叫びました。 豆はないけどまくふりをして・・・・。 福の神が舞い込む日を楽しみにしています。 2年 リズムにのって♪ (1/31)
早いもので、今日で1月も最終日。
その最後の学習は、子どもたちの大好きな『音楽』でした。 はじめに、「えがおできょうも」を歌いました。 この曲は歌詞に合わせて動作化ができるので、みんなで動作化をして盛り上がりました♪ 次に、人権集会で歌う「手のひらを太陽に」を歌いました。手話をしながら歌うので、ちょっぴり難しいのですが、これもノリノリで歌う2年生。 『♪ 生きているから 歌うんだ〜 ♪』を実感します。 さいごに、2月に学習する曲の紹介がありました。 物語と音楽のコラボレーション「ないたあかおに」です。 「ないたあかおに」のお話に曲がつき、歌となっているのですが、物語を知らなければ気持ちを込めて歌うことができません。 そこで「ないたあかおに」の絵本で読み聞かせをしました。 かみかわ先生の周りに集まって、はじまり、はじまり。 集中して聞くあまり、教室中がシーンと静まり返りました。 時間の関係で、すべてを読み終えることができなかったのですが、次の音楽の時間がますます楽しみになった様子でした。 4年生 理科「もののあたたまり方」 実験 1/31水のあたたまり方が見てわかり、子どもたちから 「うおー、動いてる」「上にあがっていく!」「生きてるみたい!」 などの声があがりました。 金属に続いて水のあたたまり方も学びました。 次は空気のあたたまり方を学習します。 |
|