修学旅行に出発
11月4日(月)5日(火)一泊二日で、修学旅行に行ってきました。参加生徒は20人でした。
天気予報では、1日目は大阪は朝方、北陸方面は午後も雨の予想。幸い、7時頃には雨もやみ、傘をささずに登校できました。 8時30分学校に集合。出発式(写真)のあと観光バスに乗り、いよいよ出発です。車中ではカラオケ。代わる代わる生徒や先生が歌い(生徒と先生のデュエットも!)、大いに盛り上がりました。 敦賀(つるが)インターを過ぎ日本海が見えると、突然大粒の雨が降ってきました。昼からのプログラムは雨の中かと覚悟しましたが、「ゆのくにの森」に着く頃には雨はすっかり上がり、雲の間から太陽も顔を出しました。きっと、生徒の思いが通じたのでしょう。 修学旅行・ゆのくにの森
昼食は、石川県粟津(あわづ)温泉近くの「ゆのくにの森」で「百万石御膳(ひゃくまんごくごぜん)」を食べました。(写真中)
昼食後は、生徒の希望にもとづいて、そば打ち、はし沈金、ハンカチ染め、角盆蒔絵(かくぼんまきえ)、マグカップ絵付け、クリスタルアクセサリー、クッキー作りなど手づくりの体験にチャレンジしました。(写真下) 修学旅行・東尋坊
ゆのくにの森からバスで1時間ほどで、東尋坊(とうじんぼう)に着きました。東尋坊は、海の波によって岩がけずられ、たてに割れ目の入った切り立った岩壁が続く、有名な観光地です。
東尋坊に着いたのが4時を過ぎていたので、気温も下がり、風も強かったです。それでも、多くの生徒が岩壁の先の方まで行き、景色を楽しんでいました。 修学旅行・旅館に到着
あわら温泉の旅館に到着した5時半頃には、だいぶ暗くなっていました。
旅館では、北陸一といわれる庭園、大露天風呂、陶器風呂のかけ流しなど、温泉でゆっくりとくつろぎました。 夕食は、待ちに待った大迫力の「大ずわいがに」一杯付。その他食べきれないほどの料理を楽しみ、歌ったり踊ったりして大いに盛り上がりました。そして、最後は皆で河内音頭を輪になって踊り、お開きとなりました。 各部屋からは、かなり遅くまで「青春」語りの話し声が聞こえました。しかし、バスガイドさんの注意が効いたのか、まくら投げをした生徒はいませんでした。 修学旅行・2日目 長浜黒壁スクエア
夜はグッスリ休み、朝風呂に入って、7時30分より朝食。温泉カレイの干物がおいしかったです。(写真上)
2日目は、朝から秋晴れのよい天気です。昼前に長浜に到着。黒壁ガラス館の前で記念撮影(写真中)したあと、古い町並みが残る黒壁スクエアを散策しました。長浜ラーメンなど名産を食べたり、お土産を買ったりして、楽しく時間を過ごしました。(写真下) そして、2時30分長浜を出発し、バスは一路大阪へ。 天候にも恵まれ、体調をくずした生徒もなく、楽しい思い出をいっぱいつくることができたようです。 |