年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

1年 ひらがなってむずかしいね (4/16)

画像1 画像1
昨日の国語の学習では、自分の名前を画用紙にかきました。

「かける!!」と自信満々な子もいましたが、

○ゆっくりかく
○こころをこめてかく
○ていねいにかく

の3つをめあてにして書くことにしました。

お手本をよく見ながら・・・
これがなかなかむずかしく、あちらこちらで
「むずかしい・・・」
の声・声・声。
始めの自信はどこへやら。

それでもめあてをまもって、一生懸命かきました。
参観の際に、ぜひご覧ください。

そして今日からは、ひらがなの学習スタート!!
ひと画で書ける、「く」と「つ」の練習をしました。

宿題にも出していますので、お子さんの様子を見ていただけたら…と思います。


お手本を書きながら
ひらがなって、むずかしい。。。
と心底、感じました。

画像2 画像2

3年 漢字練習中! 4/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい漢字の学習です。きょうはホワイトボードを使って練習をしました。
ホワイトボードを左右に区切り、左に大きく書く・右に小さくたくさん書いて練習をします。その後、ドリルに書き込みます。

画数をつぶやきながら、丁寧に書く子がたくさんいました。早くできた子は、今まで習ってきた字の練習です。

漢字をたくさんおぼえられるように練習をつみあげていきます!

6年 ものが燃えるとき 4/15

画像1 画像1
理科の学習で、ものがよく燃えるときの条件を調べています。

3つのタイプの空き缶で割り箸を燃やします。

Aかんの下のほうに穴があいているもの
Bかんの上のほうに穴があいているもの
Cあながないもの

どれが一番燃えるか予想しました。

Aだ、と予想した子どもたちがほとんどでした。
理由も「空気の流れ道ができる」ということがしっかり書けていました。

ノートを書いた後、実際に燃やしてみました。

予想以上に炎が上がり、子どもたちはびっくりしていました。

つぎの時間に燃えカスを調べ、燃え方の違いを検討します。

5年 日本の周りの国を知ろう 4/15

画像1 画像1
社会科で日本の範囲について学習しています。

日本の範囲の外には、ほかの国があることや、
日本の周囲にはどんな国があるかをがくしゅうしました。

資料集を使って、なぞったり、シールを張ったりして、それぞれの国の名前や位置を覚えていきました。

子どもたちはシール張りが好きです。
熱中して張っていきます。

「この国の旗好きやな〜。」などの声が自然と聞かれました。

5年 花の作りを調べよう 4/14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、花の作りを調べました。

アブラナの花をピンセットで分解して、むしめがねで観察しました。

実際に分解することによって、写真で見るよりもずっと子どもたちに実感をもって花の作りが理解できたと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 「かがくdeムチャミタス」撮影
4/21 避難訓練(不審者対応)
4/22 6年全国学力・学習状況調査
ウリナラ開級式
4/24 学習参観・懇談会
PTA・地域行事
4/24 PTA決算・予算総会