3年生 はじめてのリコーダータンギングと姿勢に気を付けて、きれいな音が出るまで猛練習! 1年生は元気いっぱいで体育の学習に取り組んでいますはじめてすることもしっかり話を聞いてがんばっています。 6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。調査対象は小学校6年生および中学校3年生です。 本校でも、本日1時間目から、6年生がその調査問題に取り組みました。 1時間目 国語A(20分)算数A(20分) 2時間目 国語B(40分) 3時間目 算数B(40分) 4時間目 児童質問紙(20分程度) A問題は ・身に着けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において必要不可欠であり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識、技能 など B問題は ・知識、技能等を実生活の様々な場面に活用する力を問う内容 ・様々な課題解決のための構想を立て、実践し、評価、改善する力を問う内容 から構成されています。 6年生は、先週の復習の時間で得たことを活かしながら、最後まで粘りづよく取り組んでいました。 平成26年度 第1回学校協議会のお知らせ
九条南小学校学校協議会委員の方々にお集まりいただき、平成26年度 第1回学校協議会を下記のとおり開催いたします。
日時 平成26年4月28日(月) 場所 本校多目的室 内容 ・平成26年度学校経営方針について ・平成26年度「運営に関する計画」について ・その他 学校協議会は、原則として公開になっています。 傍聴を希望される方は、本日配付されました「第1回学校協議会開催のお知らせ」裏面の「傍聴についての要領」をお読みください。 会議開催の30分前から開催予定時刻までに先着順に受付にてお申込みいただき、会長の許可を得たうえで事務局の指示のもとに傍聴してください。 なお、申し込みは先着順に行い、定員になり次第締め切ります。 5年生は国語科で物語「のどがかわいた」の感想文を書き、交流をしました。
5年生は国語科で物語文「のどがかわいた」を少人数授業で学んできました。
少し変わった題名ですが、イスラエルの作家ウーリー=オルレブの作品で、「のどのかわき」を感じられるという共通点を持つ男の子2人が、心を通い合わせ、やがて好きな女の子の話までできる仲になるというストーリーです。 最後のまとめとして、前の時間に感想文を書いた子どもたちは、今日、一人ずつ感想を発表しあい、意見の交流をおこないました。 |
|