てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

「がっこうたんけん」 のおてつだい ≪2年生≫

4月24日(木)2・3限、1年生の 「がっこうたんけん」に、2年生は案内役をつとめました。はじめのあいさつでは、まずダンスを披露して、班別に分かれて校内を順番に探検してまわりました。
 1年生がまだ入ったことのない家庭科室、音楽室、パソコン室などの特別教室や、職員室、保健室、事務管理室など、教職員のお部屋もまわりました。探検が終わった後は、1年生が教室で「みつけたよシート」を書くアドバイスも、2年生が行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「がっこうたんけん」 してもらったよ ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(木)の2限目は1年1組、3限目は1年2組が 「がっこうたんけん」 を行いました。2年生に校内を案内してもらって、教室の名前や何をするところか、優しく教えてもらいました。
 管理作業員さんがお仕事をしている部屋では、作業の様子を興味深く見ていました。廊下では2年生が1年生の手をつなぎ、仲良くまわっている姿は微笑ましく感じました。予定のコースをまわり終えると、教室で 「みつけたよシート」 に印象に残った特別教室や部屋の絵を書きました。

それぞれの図画工作の授業 ≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(水) 2・3限、6年生は1組・2組とも2時間続きの図画工作の授業でした。今日の授業は1組【写真左】が「ちぎり絵」で、学級目標である『努力』の文字を班で協力しながら作成していました。つなぎ合わせた完成品には、周囲にクラスメイトの顔を縁取り、仕上げるそうで、今日は途中まででした。
2組【写真右】では、思い思いの手の形をスケッチし、絵の具で濃淡をつけ描いていました。立体感が生まれた作品に、中学校でティームティーチングで入っている教員も、双方のクラスを見て「上手だ」と感心していました。

「わくわく本読み隊」 により 〜本読みたい〜 ≪3 ・4年生≫

 4月23日(水)始業前の時間帯、3・4年の教室では 「わくわく本読み隊」 の方を楽しみに待ち受けていました。今日は1年生から7年生までの11クラスで、総勢10数名の方々にお世話になりました。
 また、この読み聞かせ支援活動に関心を寄せられて、見学に来られた保護者の方々も一緒に教室に入られて聞き入っておられるクラスもありました。児童生徒の皆さんがこの取組みにより、 〜本読みたい〜 につながればと思います。【写真左は3年生、写真右は4年生の様子です。】
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度初 「わくわく本読み隊」 来校 ≪1・2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(水)、今年度になって初めて、保護者・地域の方々のボランティアによる 「わくわく本読み隊」 が来られ、児童生徒たちに読み聞かせをしていただきました。この取組みは、以前から始業前の時間帯、隔週で水曜日に実施しています。児童生徒たちが目を輝かせて聞き入る姿勢を見ていると、情景を頭の中で思い描いているようで、感性豊かな想像力や表現力、読解力につながっていくように感じました。【写真左は1年生、写真右は2年生の様子です。】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30