たてわり班編成(5月7日)
本年度の「たてわり班」編成を2時間目に行いました。
この取り組みは、1年生から6年生の異学年で集団を編成し、年間を通した様々な活動を通して、高学年の子ども達は、リーダー性や思いやりなどを培い、低学年の子ども達は、高学年の行動を見習い、生活経験を広げていくことを目的としています。 編成は、全16班編成で、1班(約30人)をさらにA・Bの2グループ(約15人ずつ)に分けています。各班には6年生を中心にリーダーと副リーダーをおき、今日は、自己紹介、班のめあて(目標)決め、名刺交換ゲーム(事前に各自が名刺大のカードに名前やイラストなどを書いたものを交換)、集会時の並び方などをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(5月2日)
今日の給食メニューは
・カツオのマヨネーズ焼き ・フレッシュトマトのミネストローネ ・グリーンアスパラのソテー ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 今日は5年2組におじゃましました。 ミネストローネスープには、アルファベットや数字の形の小さなマカロニが入っており、子どもたちは目当てのアルファベットが見つかると大喜びでした。 自分の名前をローマ字で並べている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の授業風景(5月2日)
理科室で、5年1組が授業をしていました。
メダカの受精卵(受精後数日のもの)を顕微鏡で観察し、教科書の写真から、それが受精後何日目にあたるものかを見定めていました。 プリントにもていねいにスケッチをし、ノートにもまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 音楽の授業風景(5月2日)
1年1組は、教室で音楽の学習をしていました。
「さんぽ」という歌を、大きな声で歌いながら、リズムに合わせて手をたたいたり、教室内をみんなと列をなして歩いたりと、楽しみながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 算数の授業風景(5月2日)
1年2組は、教室で算数の学習をしていました。
今日は6〜10までの数の勉強で、先生から「6のグループのイラストはなんですか?」の問いに、子どもたちは教科書のイラストから「6つ」あるイラストを探し、元気良く手をあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|