遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年 ◆あさがお通信◆

毎朝登校して、給食室前の鉢を観察することが
すっかり日課になった1年生の子どもたち。
今朝は、やっと顔を出したあさがおの芽を見て
大きな歓声をあげていました。

土から赤紫のくきが姿を見せ、
数時間すると「ふたば」を広げるようになります。
休み時間ごとに姿をかえるあさがおを見て
体全体を使ってあさがおの様子を伝えていました。
「あんな 小さい種から こんなに大きくなるんや!」
と、驚いたり感心したり
あさがおの成長を楽しんでいます。

まだ、芽が出ていない子も
明日の朝が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 よろしくね!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから、約6週間。学校生活にも慣れ
クラスの中でも新しい友だちの輪が広がってきました。
とはいえ、あまり話したことがない子や、
一緒に遊んでみたい子もいて 
仲良くなるきっかけを探しているようです。

今日は、生活科の学習「よろしくね」の活動を楽しく行いました。
ペアになった友だちと自己紹介をしてカードの交換をするといった活動内容ですが終始笑顔でいっぱいの1時間となりました。

まず、自己紹介の「よろしくねカード」を持って曲に合わせて教室内を移動しました。
蝶や象、うさぎなどの生き物に姿をかえて友だちを探します。
ペアの友だちが見つかるとカード交換をします。
ペアがみつからない友だちに気が付いた子が
「こっちおいで。いっしょにやろう。」とやさしく声をかける姿がみられ
みんなの心もあたたかくなりました。

1年 よろしくね!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
交換したカードを台紙にはっていくと
「これ見て!○○くんのカードやで。」
「〜〜が好きって言ってたよ。」
「ぼくは、○○さんと交換したよ!」
と、笑顔とともに会話も弾んでいました。

学習をふりかえってでは、
「○○さんと初めて話せてよかったです。」
「○○くんは、絵が上手だなと思いました。」
「またやって、もっとたくさんの友だちを作りたいです。」
といった意見が多く聞かれました。

5年生 「かがくdeムチャミタス!」 テレビ収録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/14(水)にテレビ大阪の「かがくdeムチャミタス!」という番組のテレビ収録が行われました。
 「スポーツには欠かせない対応力を磨こう」という内容で5年生が対応力を磨く”かがく”に挑戦しました。
 赤・青・黄の3色のボールやカラーテープ、ケンステップなどを順番に活用して、瞬時に自分で色を判断し、決められた動きをするという練習を繰り返し行いました。

 収録開始時に行った色分けゴールキックのグループの記録が全ての練習終了後には、見事に上がっていました。
 各自が考えて練習したり、かがくに裏づけされた練習方法に取り組んだ結果が、一人一人の動きに成果となって表れていました。
 運動に消極的な子どもたちが「楽しかったです。」「運動が好きになりました。」「運動に自信がもてました。」と、最後にはインタビューに胸をはって答えていました。
 貴重な経験になりました。

 番組の放映予定日は 6月14日(土) AM9:30〜9:45 テレビ大阪です。
 

2年 植木鉢の土入れ

生活科の学習で植物を育てるのに使う土を、みんなでつくりました。
スコップを使って、土を混ぜながら、感触を楽しんだり、土の中からでてくる虫に驚いたりと、みんな楽しみながら活動ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/16 委員会活動
5/17 土曜授業(たてわり班活動・避難訓練)
5/19 新体力テスト
5/20 新体力テスト
眼科検診
5/21 新体力テスト予備日
5/22 高学年遠足予備日