1年 ◆あさがお通信◆
毎朝登校して、給食室前の鉢を観察することが
すっかり日課になった1年生の子どもたち。 今朝は、やっと顔を出したあさがおの芽を見て 大きな歓声をあげていました。 土から赤紫のくきが姿を見せ、 数時間すると「ふたば」を広げるようになります。 休み時間ごとに姿をかえるあさがおを見て 体全体を使ってあさがおの様子を伝えていました。 「あんな 小さい種から こんなに大きくなるんや!」 と、驚いたり感心したり あさがおの成長を楽しんでいます。 まだ、芽が出ていない子も 明日の朝が楽しみですね! 1年 よろしくね!(1)クラスの中でも新しい友だちの輪が広がってきました。 とはいえ、あまり話したことがない子や、 一緒に遊んでみたい子もいて 仲良くなるきっかけを探しているようです。 今日は、生活科の学習「よろしくね」の活動を楽しく行いました。 ペアになった友だちと自己紹介をしてカードの交換をするといった活動内容ですが終始笑顔でいっぱいの1時間となりました。 まず、自己紹介の「よろしくねカード」を持って曲に合わせて教室内を移動しました。 蝶や象、うさぎなどの生き物に姿をかえて友だちを探します。 ペアの友だちが見つかるとカード交換をします。 ペアがみつからない友だちに気が付いた子が 「こっちおいで。いっしょにやろう。」とやさしく声をかける姿がみられ みんなの心もあたたかくなりました。 1年 よろしくね!(2)「これ見て!○○くんのカードやで。」 「〜〜が好きって言ってたよ。」 「ぼくは、○○さんと交換したよ!」 と、笑顔とともに会話も弾んでいました。 学習をふりかえってでは、 「○○さんと初めて話せてよかったです。」 「○○くんは、絵が上手だなと思いました。」 「またやって、もっとたくさんの友だちを作りたいです。」 といった意見が多く聞かれました。 5年生 「かがくdeムチャミタス!」 テレビ収録「スポーツには欠かせない対応力を磨こう」という内容で5年生が対応力を磨く”かがく”に挑戦しました。 赤・青・黄の3色のボールやカラーテープ、ケンステップなどを順番に活用して、瞬時に自分で色を判断し、決められた動きをするという練習を繰り返し行いました。 収録開始時に行った色分けゴールキックのグループの記録が全ての練習終了後には、見事に上がっていました。 各自が考えて練習したり、かがくに裏づけされた練習方法に取り組んだ結果が、一人一人の動きに成果となって表れていました。 運動に消極的な子どもたちが「楽しかったです。」「運動が好きになりました。」「運動に自信がもてました。」と、最後にはインタビューに胸をはって答えていました。 貴重な経験になりました。 番組の放映予定日は 6月14日(土) AM9:30〜9:45 テレビ大阪です。 2年 植木鉢の土入れ
生活科の学習で植物を育てるのに使う土を、みんなでつくりました。
スコップを使って、土を混ぜながら、感触を楽しんだり、土の中からでてくる虫に驚いたりと、みんな楽しみながら活動ができました。 |
|