2年生は国語で音読発表会をしました。友だち同士で、よかったところを伝え合い、音読をすることへの自信につながりました。 4年生は図画工作科で絵の具を使った様々な技法を楽しみました。ストローを使って、網を使って、ブラシを使って、ビー玉を使って…! 各コーナーを回りながら、いろいろな絵の具の技法に挑戦しました。 偶然にできる模様に歓声が上がり、一人ひとり楽しみながら自分の作品を作りました。 終わった後は、みんなで片付けタイム。使った新聞紙を集めたり道具類を洗ったり、最後までやり遂げる姿が見られました。 今週、6年生は「全国学力・学習状況調査」の準備をしています。
6年生は、来週の火曜日に「全国学力・学習状況調査」を受けます。
今週は、過去に出題された問題を解いてみたり、担任の先生や習熟度別担当の先生から傾向と対策の授業を受けたりと、その準備に励みました。 今まで学んだことの復習をしながら、学力調査の問題にも慣れることができ、自信を持って当日を迎えることができそうです。 「全国学力・学習状況調査」は全国一斉に6年生が受けることになっています。 児童集会「『集会委員の命令です』ゲーム」今日は、集会委員会による今年度最初の児童集会でした。 たてわり班がまだ編成されていないので、今回は個人プレイで楽しめるゲームが企画され、「『集会委員の命令です』ゲーム」が行われました。 いわゆる「船長さんの命令です」ゲームです。 今年度初めて集会委員に入った児童も多く、毎日、休み時間を使って自主的に練習を重ねてきました。初めは緊張していた集会委員の児童でしたが、全校児童が楽しむ様子を見て、ほっとしたのか、後半は笑顔で進行をしていました。 「けっこうたくさんの人が残っていますね。残っている人は手を挙げてください」というコメントではほとんどの児童が「集会委員の命令です」という言葉がついていないのに手を挙げてしまい、体育館は笑いに包まれました。 最後に、集会委員からは「私たちも頑張るので、みなさんもぜひ集会活動に協力をしてください。よろしくお願いします。」とあいさつが述べられました。 2年生 保健指導発育測定が行われる前に、保健室の屋敷平先生から「うんちについて」の保健指導をうけ、体の調子を整え規則正しい生活をおくることが大切だということを学びました。 また、身長・体重・座高を測定した後は、1年生の時より、どの子もぐんと成長していることを実感していたようでした。 |
|