1年 学習の風景2
3時間目は、3クラス合同で体育をしました。遊具を使って思いっきり体を動かしました。初めは、「ちょっとこわいなあ。」と尻込みしていた子も、友達や先生の応援で少しずつチャレンジできるようになってきました。今、遊具などで体をいっぱい使って動かし、遊ぶことが、体つくりにつながります。がんばれ!1年生!!
1年 学習の風景1
2時間目、1組は、図工の時間にこいのぼりのうろこを一生懸命パスで塗りこんでいました。指の巧緻性を高める意味でも、しっかり力を入れて塗りこみます。2組と3組は、国語で「い」の字の練習でした。姿勢、鉛筆の持ち方など、今は、基本をしっかり指導しています。
6年 全国学力・学習状況調査に挑戦!
今日は、子どもたちの学習実態・状況を把握する全国学力・学習状況調査の日。「北海道から沖縄まで、全国の6年生が挑戦しているよ!」との担任の言葉に、午前中、どの子も真剣に、一生懸命取り組んでいました。結果は、10月ごろ公表の予定です。
5年生の体育授業
今日の6時間目、5年生が合同で体育を行いました。体つくりの運動等をした後、スポーツテストにある上体起し、反復横跳びの練習をしました。おうちでも、家の人と一緒に時間をみつけて柔軟運動などに挑戦してみるのもいいですね。
愛の一声運動
毎月2回、西三国更生保護女性会の方々が、「愛の一声運動」として登校時間帯に子どもたちを見守り、声かけをしてくださっています。ありがとうございます。
|
|