1・2年春の遠足
【生魂っ子】 2014-05-13 16:37 up! *
4年社会見学
12日、4年生が柴島浄水場へ社会見学に行きました。まず、入り口で浄水場の広さが甲子園球場の約18倍あると聞いてびっくり。淀川から取水された汚れた水が工程が進むにつれて、だんだんきれいになっていく様子を見学しました。講義室では、砂と活性炭を使って水をきれいにする体験もしました。多くの人たちの努力によって安全な水づくりがされていることを学習しました。
【生魂っ子】 2014-05-13 16:32 up!
1.2年生がっこうたんけん
生活科の学習で1・2年生が「がっこうたんけん」をしています。
【生魂っ子】 2014-05-02 11:22 up! *
3.4年春の遠足(東大寺・奈良公園)
1日(木)、3・4年生が春の遠足で東大寺・奈良公園に出かけました。ゴールデンウィークのはざまでしたが、観光客が多くとても混雑していました。二学年合同でグループを組み、「東大寺クイズ」等に挑戦しました。お天気が良すぎて、昼からは暑くなりましたが、欠席者もなく元気に活動しました。
【生魂っ子】 2014-05-02 11:18 up!
生魂スピーチタイムが始まりました。
今日の児童朝会から、「生魂スピーチタイム」が始まりました。これは、自分の思いや考えを持つ、みんなの前でいきいきと話すことができるようにすることをめざして、本年度から始めたものです。初回は6年生児童4名が、全校児童の前で「好きなスポーツ」、「習い事」等を紹介しました。1年間かけて全校児童が発表する予定です。
【生魂っ子】 2014-04-28 11:51 up!