習熟度別学習について
習熟度別学習についてお知らせします。
本年度も3年生以上を対象に,国語と算数で習熟度別学習を行っています。 5・6年生においては習熟度別に2クラスを3つのグループに分け, 少ない人数で学習できるようにしています。 また,単元終了時には児童アンケートをとり, 児童の理解度や意欲を計るとともに,以後の指導に生かしています。 今回はそのアンケート結果についてお知らせします。 アンケートは ・学習の内容が理解できたか ・学習に意欲的に取り組めたか ・自分の意見を発表できたか の3つの項目を4段階で自己評価しています。 以下は4段階のうち,『よくできた』『できた』と答えた児童の割合を示します。 【算数】 ・学習の内容が理解できたか … 88% ・学習に意欲的に取り組めたか … 76% ・自分の意見を発表できたか … 57% 【国語】 ・学習の内容が理解できたか … 90% ・学習に意欲的に取り組めたか … 77% ・自分の意見を発表できたか … 63% 算数も国語も理解度に比べて意欲度,特に手を挙げて発表できるかがポイントとして低くなっています。 今後は,より意欲的に学習に取り組める環境作りや課題の設定が, 学校が考えていかなければならない課題です。 今後も折を見て,習熟度別学習についてお知らせしていきます。
|
|