2年生 すごい成長発見!!職員の会議を終えて教室に行くと・・・。 子どもたちは音読の姿勢で本を立てて 「かくれんぼ」を上手にみんなで音読していました。 その光景に鳥肌が立つくらいびっくりしました。 私たちが指示した訳ではありません。 子どもたちが朝の学習時間を使って自主的に行って いたからです。 私の今までの経験にはない出来事です。 こんな素晴らしい行動を学級全員でできること そして、こんな素晴らしい子どもたちに出会えたことに 本当に嬉しく思った朝の時間でした。 楽しい楽しい図画工作♪(4月24日)
今日は初めてマーブリングとスパッタリングを行いました。
スパッタリングは絵の具を付けた歯ブラシを網の上でゴシゴシゴシ! いろいろな色で試していました。 スパッタリングをしながらマーブリングも行いました。 専用の絵の具を水の上に1垂らして絵の具でグルグル混ぜました。 その上に画用紙をそーっと置くと、混ぜた絵の具が画用紙に! 子どもたちは興味津々で楽しそうに取り組んでいました。 1年 はじめての学習参観! (4/24)
今日は小学校に入学してはじめての参観日!!
1年教室では、家の人が来る!来ない!の会話が朝から飛び交っていました。 チャイムが鳴り・・・いよいよ参観!! 子どもたちの視線は、お家の方にくぎ付け。。。 私もそうだったなぁ・・・とずいぶん昔の子ども時代を懐かしく思いながらも学習は進めなければなりません。 なんとかこちらに視線を集め、「あいうえおのうた」の音読を始めました。 みんなで読んだりひとりで読んだり…。 ひとり読みは、かなり緊張したようですが、全員元気いっぱい音読することができました。 そして口の開け方の練習をして、ひらがなの学習へ。 今日は「か」と「さ」を学習しました。 おうちの方が隣でアドバイスをしてくださったおかげで、みんな上手に書いていました。 前にもお知らせしましたが、ひらがなって教える側も本当に難しく。。。 でも最初が肝心!! 子どもたちの「ひらがな嫌い…」をつくらないために十分配慮しながらも、じっくりしっかりきちんと見ていきたいと思います。 今日はお忙しい中ありがとうございました。 懇談会にもご参加してくださった皆様、長時間ありがとうございました。 2年 最高の天気の下体育!(^^)!今日はいろいろな鬼ごっこをした後、 4つのコースに分かれて運動しました。 ・うんてい ・なわとび ・鉄棒 ・馬跳び 時間で分けてグループで移動しましたが、 どの運動でも子供たちは一生懸命汗を流しました。 学習の最後に、今日の成果を聞いてみると、 「できることが増えた〜!(^^)!」と達成感に あふれていました。 良い季節なんでどんどん体を動かして 成長していきたいと思います。 2年生 ア〜ルプス♪2年生になり水曜日が6時間授業ですが、 楽しい音楽の授業で子供たちはノリノリ♪ 楽しいリズムに合わせて楽しい一時間を過 ごすことができました。 |