1年生と学校探検 その21年生としっかり手を握って各場所でしっかりと説明できました。 1年生もしっかりと説明を聞くことができました。 1年 2年生といっしょに学校たんけん (4/18)昨日の生活の時間に2年生と顔合わせ会をしたのもあって、1年生は朝からわくわくしていました。 2年生に優しく手を引いてもらいながら、いざ出発!! 普段はなかなか見れない「高学年の教室や学習のようす」「給食の調理中のようす」などを見ることができ、目がキラキラ輝いていました。 2年生がそれぞれの教室について説明したあとに、「わかりましたか」とたずねられると大きな声で「はい」と返事をする1年生。 とてもほほえましい光景でした。 今度は1年生だけで学校たんけんをする予定です。 今日、2年生に教えてもらったことをもとにして、学校のことをたくさん知っていきたいと思います。 2年生のみんな、ありがとう。 これからもよろしくね!! 6年 「語り」をしよう(4月18日)
今日は国語科「風切るつばさ」の学習で、「語り」をしました。
自分で選んだ場面をじっくり読み、読む速さや強弱、どんなことを思い浮かべながら読むのかなどを書き込み、練習してきました。 各班の中で順番を決め、それぞれが自分の思いを「語り」の中で表現しました。 「語り」を聞いた人は、発表者の「語り」を聞いてどう思ったか、どんなところがよかったかを『交流カード』に書いて交換します。 今日は班の中だけでの発表でしたが、来週はまたメンバーを変えて交流したいと思います。 1年 こんなクラスにしたいな (4/18)
道徳の学習から、クラス目標について考えていきました。
はじめは???の様子でしたが、 「たのしいなって思えるクラスってどんなクラス?」 と聞いたところ、 ちらほらと意見が出てきました。 そこで、 エーンと泣いている子がいるクラスってどう思う?? と聞くと、 「あかん!!」「楽しくない」 の声が返ってきました。 プンプンぷんぷんって怒っている子のいるクラスってどう思う?? と聞くと、 「それもあかん」「だめ」 の声・声・声。 では、たのしいなって思うクラスってどんなクラスだろう?? とたずねると、写真にあるような意見がたくさん出てきました。 みんな、とってもいい意見を考えていることがわかり、とてもうれしく思いました。 こんなクラスになるように、22人で力を合わせて頑張ります!! 1年 ひらがなってむずかしいね (4/16)「かける!!」と自信満々な子もいましたが、 ○ゆっくりかく ○こころをこめてかく ○ていねいにかく の3つをめあてにして書くことにしました。 お手本をよく見ながら・・・ これがなかなかむずかしく、あちらこちらで 「むずかしい・・・」 の声・声・声。 始めの自信はどこへやら。 それでもめあてをまもって、一生懸命かきました。 参観の際に、ぜひご覧ください。 そして今日からは、ひらがなの学習スタート!! ひと画で書ける、「く」と「つ」の練習をしました。 宿題にも出していますので、お子さんの様子を見ていただけたら…と思います。 お手本を書きながら ひらがなって、むずかしい。。。 と心底、感じました。 |