3年 「質問の技」を練習中 5/21「家でゲームをして楽しかったです。」 『もう少しくわしく教えてください。』 「おうちの人と一緒にゲームをしました。」 『どんな感じでしたか?』 「2人で協力して進められたので良かったです。」・・・ このような感じで、ペアになってお話をしています。 子どもたちは「質問の技カード」を見ながら、質問の仕方(オープンクエスチョン)を練習しています。オープンクエスチョンをすることで、話し手はより深い内容で話すことができます。 「質問をすること」と「深く話すこと」の練習を積み重ねて、子どもたち同士のコミュニケーションがより深くなるように取り組んでいきます。 6年 歯と口の健康教室(5月21日)虫歯もそうですが、歯周病のこわさについて学習しました。 「成人の8割が歯周病になっているんですよ。」との言葉に、「ええ〜っ」とびっくり。子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。 正しい歯の磨き方もそうですが、生活習慣も大きな原因の一つだということを知ることができました。 そして、授業後うれしいお言葉が・・・「生江の6年生は授業態度が素晴らしい!」 明日からの授業も楽しみですね〜! 6年 歴史新聞を作ろう!〜材料集め〜(5月20日)1回目は「縄文時代」か「弥生時代」です。今回はどちらかの時代を選んで作ります。 この1時間では、教科書・資料集・ノートから、記事にする材料を集めました。 たくさんの情報がある中で、自分の新聞には何を乗せるか吟味しながら集めていました。 次の時間はパソコンで、教科書には載ってないような情報はないか探してみたいと思います。 3年 ついに完成!学級目標☆ 5/19みんなで協力しながら作ってきました。 そして今日、ついに完成しました! 目標は 「やさしくてスポーツ大好きスマイルクラス」 そして、掲示物にも工夫がたくさん! やさしさをあらわす 「ふわふわ」 スポーツで輝く 「星(ながれ星)」 みんながニコニコ笑顔 「スマイルマーク」 5月24日の土曜授業で、子どもたちが発表するので、ぜひ見に来てください! 5/20 ゲストティーチャーをすいせんしよう 5年
わたしたちの身の回りには、さまざまな特技を持った人がたくさんいます。
そんな方々にゲストティーチャーとして学校に来てもらいます。 「みんなは来て欲しい人はいますか?」 「いるー!!えっ?ほんまに来てくれるの?」 「きて……もらえません(笑)」 「え〜〜(笑)」 「今日はそのゲストティーチャーとして来てもらいたい人をすいせんしてもらいます」 子どもたちは思い思いにすいせんしたい人について熱く語っていました。 大きな声で 間をとって 声の強弱をつけて… 全員すばらしい発表ができました。 |