運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

2年 言葉で絵を伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では現在、「言葉で絵を伝えよう」という
学習をしています。
週末に子どもの言葉で伝える”ねずみ”の絵は
うまく描けたでしょうか?
下向きの三角描いて・・・上に丸を二つ描いて・・・。
などなどたくさんの言葉でねずみを描いたことと思います。
ご協力ありがとうございます。

一つの絵を正しく描くために必要な言葉(^_-)
★まず、はじめに
★次に
など、的確な言葉で正しく絵を描く学習を子どもたちは
毎日楽しみにしています。
今日は、言葉で家を描いたり、お団子を描いたりしました。

ご家庭でも様々な言葉で的確に伝えあってください。

1年 サッカーってたのしいね (5/19)

今日は「トップアスリート夢授業」で、セレッソ大阪の選手とサッカーの学習をしました。

まず、二人組で向かい合い、相手のせなかにタッチする!
いわゆるおにごっこのような活動からスタートしました。
次に、相手の足へタッチする!!に難易度アップ!!
足となると姿勢を低くしなくてはなりません。
なかなかハードでした。

ドリブルの練習では、二人組で前の人が歩く後ろをドリブルをしながらついていく。
その次は、前の人がスキップをして進む後ろをドリブルをしてついていく。
そうすると自然にドリブルになっているのです。
なるほどなぁ・・
さすが!!

最後は、選手2人VS子どもたち5〜6人でゲームをしました。
必死に走り回る1年生!!
余裕綽綽の選手!!
でもたくさんチャンスボールをくれて!!!
子どもたちにとっては、とても楽しい2時間になったようでした。

「今日の体育はどうだった?」
とたずねると、
「たのしかった!!!」
と威勢のいい返事が返ってきました。

今日の出会いを宝物にして、夢は大きく、サッカーやさまざまなスポーツに挑戦してほしいと思います。

セレッソ大阪のみなさん、ありがとうございました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 スポーツテスト 上体起こし 5/16

ただ今、スポーツテスト習慣実施中!!
今日は上体起こしと長座体前屈を測定しました。
っと、その前に…。
みんなでストレッチだーー!!
「いたたたた!!」
「うわぁ〜めっちゃかたい(笑)」
5年生は体がかたい…。
これからの課題ですね(笑)

上体起こしは去年より記録が伸びた子が多かったです!
でも…まだまだこれから!!
どんどん体力アップしていきます!!
画像1 画像1

5年 立ち幅跳び、どれくらい跳べるかな? 5/19

画像1 画像1
スポーツテストも残りわずかになってきました。

今日は立ち幅跳びと反復横跳びを測定しました。

立ち幅跳びは、子どもたちはふだんなかなかしない運動のひとつです。

両足をそろえたところから跳びますから、手の振り上げの勢い、ひざのばねを上手に使うことがコツです。

しかし、ほとんど棒立ちのまま跳ぶ子や、手を下げたまま跳んでいる子がいます。

手を挙げて息を吸い、しゃがみながら全部はく。
次に吸い始め、手を挙げた勢いで跳ぶことを教えました。

なかなか1時間では上手に跳べるようにはなりませんが、少しは跳び方のコツがわかってきたようで、フォームが整ってきました。




5年 算数習熟度 まとめの問題数1 5/19

小数のかけ算の学習も、まとめの段階に入りました。今日は復習の問題をたくさんやりました。
文章題の立式や簡単な計算はみんなできますが、( )を使った、計算のきまりを利用する問題では、苦戦しています。

筆算のように、何度も似た問題を解くことで、( )を使った計算にも慣らしていきます。

写真は、練習問題が終わった子が黒板に書きに来ているところです。

早く終わった子には、このように黒板に答えを書かせます。

前に解き方があるので、答え合わせのときにわかりやすいです。

わからない人も、前のやり方を参考にして解くことができます。

黒板に書く時間が、早い子とゆっくりな子の時間調整の役割もしています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31