5年 社会 外国産と日本産をくらべよう。5/27食料生産に関わる人々の学習です。 まず、資料集で、外国産と日本産の食材でできたお弁当を見比べます。 わかったこと、気づいたこと、ほんのちょっとでも思ったことを、ノートに箇条書きしていきます。 どんなことでもOKです。 たくさん書いていくと、その中に社会科に関係のある意見が出てきます。 1.おいしそうだ。 2.ミートボールが入っている。 3.チーズはフランスから輸入されている。 4.日本産は、東北地方に産地が偏っている。 はじめは、1や2のような意見がほとんどですが、しばらくすると、3や4のような鋭い意見がでてきます。 人権集会での発表 子どもたちの声
先日の土曜参観で、1回目の人権集会をしました。
子どもたちは、元気いっぱいで学級目標を発表しました。 子どもたちの元気な声を下のリンクから聞いていただけます。 パソコン、スマートフォンなどでご利用ください。 (個人情報保護のため、音声のみです。) 1年 https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcLX... 2年 https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcaD... 3年 https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcYj... 4年 https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcY2... 5年 https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcc2... 6年 https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcTj... 6年 調理実習に向けて(5月26日)
6年生になって初めての調理実習がもうすぐあります。
5年生の時にも調理実習は経験していますが、今までよりも包丁や火を使うことが増えます。 今回作るのは「野菜炒め」と「卵料理」!! 野菜炒めは班全員で作りますが、卵料理は自分の分は自分で作ります。 「玉子焼き」「スクランブルエッグ」「目玉焼き」…。 何を作ろうか自分で決めるのに、なかなか決まらない様子でした^^ 火加減を調節して、焦がさないように作れるかな〜^^?? 6年 歴史新聞書き始めました☆(5月24日)
土曜授業の日から歴史新聞を書き始めました。
自分で集めた資料や情報をもとに、読む人が見やすいように書いていきます。 土曜授業では、「割り付け」まで行いましたので、今週からはいよいよ記事を書いていきます。 見出しをどうするか、説明をどうするか悩みながら書いていたり、イラストで分かりやすく説明をしたり、いろいろ考えているようです。 仕上げの段階で、色を付けようと思っていますのでますます見栄えが良くなると思います♪ 3・4年 セレッソ大阪夢授業!(5/26) |
|