明日、B校時で少し早く帰ります東淀川消防署から講師をお招きし『救急救命講習会』を実施します。 これからのプール水泳に備え、人工呼吸の仕方ややAED等の活用方法、緊急時の対応方法をしっかり学ぶことが目的で、本校では全ての教職員が年に1回受講しています。 今回は、午前中がPTA、午後が教職員と2部に分かれての講習予定です。 従って、授業をB校時で行い、児童は1時40分〜50分頃下校いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (学校長) すっきりと刈り込み 4(2)道路の半分ほどに枝が伸び、バスやトラックの通行の妨げになっていました。 無理なお願いをしたところ、予定にない作業にもかかわらず快諾。 邪魔にならないように切りそろえてくれました。 これで、安心して車両が通行できます。 (学校長) ●上が数日前の桜の木、下が剪定作業後の桜の木 訓練のための訓練ではなく 〜避難訓練(火災)〜今日の3時限は、火災を想定した避難訓練。 子ども達は「緊急放送」で給食室からの出火を知ります。 担当教諭の指示で、すぐに運動場に避難。 運動場に出るまでは、走らず、ハンカチを口に当てて。 すぐに整列・人員点呼、担任は管理職に連絡です。 避難終了後、担当の井田先生から、 避難の時の【おはし】のルールを教えてもらいました。 【お】 おさない 【は】 はしらない 【し】 しゃべらない 万が一の災害時にしっかりと活用できるよう覚えておいてほしいルールです。 (学校長) すっきりと刈り込み 4今日は、職員室前中庭を閉鎖して、大桜の剪定。 もう見ているだけでスゴイんです。昨日に続き、これぞプロ。 決して太くはない枝にハシゴを立て掛けるだけ。 てっぺんは枝の上に立っているだけ。 もちろん、命綱なんかついていません。 どんどん落とされる枝葉。見る見るうちに剪定作業が進んでいきます。 (学校長) ●2枚目、作業着が同色なので見にくいですが、中央に作業している営繕班が。 電気のはたらきを知ろう 〜4年生〜
4年生の理科の授業、「電気のはたらきを知ろう」です。
キットを使い、ソーラーカーの作成中。 手軽に、ソーラー発電というのが時代を象徴しています。 私が幼いころにはゴム動力で喜んでいた記憶があるのですが… 作成した後は太陽のもとでテスト走行。身近な科学の知識が、子ども達の興味関心をどんどん広げてくれます。 (学校長) |
|