身近な植物を題材に 〜3年生〜
3年生の図工の授業です。
身近な植物を使っての『線描画』 マイペンで下書きなしで、一気に輪郭線を書き上げます。 その後は、水性絵具で彩色。 絵葉書にあるような、なかなか味のある作品に仕上がりそうです。 ●3枚目の画像は、他のクラスに掲示してあった完成作品です。 (学校長) 学び続ける先生事業 〜水口先生(6年)〜
今年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。 しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。 授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。 ●写真は、6年3組(水口先生)、算数の授業風景です。 (学校長) 不審者情報〜緊急連絡〜
本日、午後3時30分頃、豊里1丁目あたりで声かけ事案が発生しました。1年生女児2人が「君ら、1年生か」と声をかけられました。特徴は、黒髪で眼鏡着用の男です。十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。(教務)
スポーツテスト 〜5年生〜5年生の「上体起こし」と「立ち幅跳び」です。 「上体起こし」というのは「腹筋運動」 曲げた足をパートナーに支えてもらい30秒で、何回腹筋ができるかを計測します。 20回を超えると、なかなかの記録です。 「立ち幅跳び」は2回のチャレンジ。 タイミング良く飛び出せば距離は伸びるのですが、そのタイミングがなかなかつかめない。残念ながらすぐ目の前に着地する児童もたくさんいました。 (学校長) スポーツテスト(シャトルラン) 〜5年生〜
あいにくの天候のため、運動場のテストは中止。
5年生の「20mシャトルラン」です。 競技の内容は、 20m(体育館の端から端)を一定時間内に走ることの繰り返しです。 スター当初は約10秒で…この辺りは男子も女子も全く余裕。 でも、約1分間ごとに、鳴る音楽はどんどん短くレベルが上がっていきます。 時間が短くなれば当然速く走らなければならず、後半は全力疾走。 時間内にラインを越えきらないとそこでストップ、一人二人と人数が減っていきます。 このシャトルランには体力だけではなく、気力も必要です。 この時間の最高は、男子がトータル91回、女子が73回。約10分間全力で走り続けたことになります。本当にすごい頑張りでした。 ちなみに、この走りは最高評価をこえていました。 (学校長) |
|