充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

6年 理科 ものが燃えたあとの空気の変化 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
ものを燃やすには空気が必要であることを実験から学びました。

ふたをしたビンの中でろうそくを燃やすと、しばらくすると消えてしまいます。

ものが燃えたあとのビンの中の空気はどのように変化したのか、実験で確かめました。

写真に写っているガラスの管は「気体検知管」です。注射器のような器具でこの管を通して気体を吸い込むと、

酸素と二酸化炭素の割合がわかります。

実験の結果、酸素が減って、二酸化炭素が増えたことがわかりました。

さらに、石灰水を使って、二酸化炭素があるかどうか調べる実験をしました。

ものを燃やした後の空気に石灰水を入れ、振り混ぜると、透明だった石灰水が白く濁ります。

最初は半信半疑だった子どもたちでしたが、白く濁ると歓声があがりました。

5年 スポーツテスト週間 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はスポーツテストです。
50m走、ソフトボールなげ、幅跳び、反復横跳び、握力、シャトルランを測定します。

今日は、ソフトボール投げと握力を図りました。

ソフトボールは、1人2球投げます。

より遠くまで飛んだ方を記録します。

30m以上投げた子が6人もいました。
一番遠くまで投げた子は男子で36mでした。

女子でも20m以上投げる子が何人もいました。

身体の大小も成績に関係しますが、小さな女の子でも、ソフトボールをしている子は遠くまで投げることができます。

反対に、ボールを投げることになれていない子は、なかなかよいタイミングで投げることができません。
地面にたたきつけるように投げてしまう子もいます。

その運動にどれくらい慣れているか、が大切です。

休み時間や体育の時間に、いろんな運動をする経験をさせていきたいです

3年 教室リフォーム・パート2 5/9

画像1 画像1
4月にも行った教室リフォーム・パート2を行いました。以前からの変更点は、
1.給食台の移動
2.机・椅子の配置
3.本棚の移動・増設
4.マットの移動・拡大
思いのほか、大がかりなリフォームになりましたが、みんなが協力して行えました。

終わった後の「振り返りジャーナル」です。
「教室リフォームをして、とてもすっきりしました。」
「またやりたいです。」
「教室を大切にしていと思いました」

実は、あと2ヵ所のリフォームが予定されています。
また実施次第、お知らせいたします☆

1年 みんなにつたえよう (5/12)

国語では「みんなにつたえよう」という話したり聞いたりする学習をしています。

自分のすきなものやすきなことを
「わたし(ぼく)は、○○○がすきです。」
という話型をつかって話します。

話すときのめあては、
☆ みんなの方に顔を向けて話す。
☆ 口をしっかりあけて、うしろまで声をとどける。
の2つです。

聞くときのめあては、
☆ 話す友だちの顔を見て聞く。
です。

班ごとに前に出て、ひとりずつ台の上に立ち、思い思いのすきなものを発表しました。
「わたしは、ハムスターがすきです。」
「ぼくは、サッカーがすきです。」
「わたしは、リンゴがすきです。」
「ぼくは、のりものがすきです。」
などなど、はじめてのスピーチにもかかわらず、とても上手に発表できました。

もっとやりたい!!という子どもたちの声にこたえて、
明日、第2弾をすることにしました。
今日発表したこと以外の好きなものを紹介します。

どんなことを伝えてくれるか、今から楽しみです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 理科:発芽の条件 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発芽の条件の学習をしています。

観察から、日光や肥料は発芽には必要ないことがわかりました。

もやしの例を挙げ、よりよく成長していくには、日光や肥料が必要なことを学びました。

種を分解した写真をノートに写すことで、種の仕組みもよくわかりました。

写真そっくりに写している子もいて、びっくりしました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 心臓健診
※ジャンプアップ教室お休み
6/3 ウリナラ
交通安全指導
6/4 尿検査