計算はできるけれど考え方が難しい… 〜5年生〜ここで問題です。 (写真では見えにくいですが) ●布0.31mの代金が93円でした。この布1mの値段はいくらですか。 子ども達は簡単に計算式を作っていましたが、 93÷0.31の計算式を考えるのに私は恥ずかしいぐらい悩みました。 子ども達も最初は、93円より高くなる派と安くなる派に分かれていました。でも、計算方法の前に、31cmの布より1mの布のほうが長い。だから93円よりは絶対高い。ということだけは全員にわかってほしいですね。 (学校長) こころをひとつに 〜6年生〜6年生の音楽の時間(音楽室)です。 「翼をください」の合唱に続き、リコーダー演奏 途中からしか聴けなかった私のために、 「もう一回、『翼をください』唄おうや」のうれしい声。 残念ながら進度の関係で実現しませんでしたが、必ずまた聴きに行かせてもらいます。 (学校長) しっかりと観察しています 〜5年生〜
5年生の理科の授業
「メダカのたまごがどのように成長するかを調べよう」です。 各班に1台の顕微鏡、受精したメダカのたまごを順番に観察します。 前には倍率が格段に優れる高性能の顕微鏡。 「せんせ、前のは見え方がまったくちゃうで。」 「すごいで、血管まで見えるもん。」 子ども達がその違いを力説してくれました。 (学校長) 朝一番のお仕事は… 〜1年生〜1年生が登校すると朝いちばんのお仕事が待っています。 それは、「朝顔の水やり」。 毎日のお世話のおかげでぐんぐんすくすく成長しています。 その横で一足早く咲き誇る朝顔の花。 一日も早く追いつけ追い越せ。 (学校長) またまた不思議生物発見 〜3年生〜「牛乳パックでつくる不思議な生物」 次から次へと、切っては貼り、切っては貼り… 不思議な生物はどんどん巨大化していきます。 不思議すぎる生物が多い中で、目をつけ口をつけ、一目で何を作っているのかがわかる秀作も… (学校長) |