6年 スチールウールを燃やそう 5/21今回はスチールウール。 空気中では、チラチラとしか燃えませんが、酸素の中に入れた途端、火花を散らして真っ赤に燃えます。 花火みたいできれいで楽しいので、何回もやりたくなります。 でも、実験には危険が付き物です。 安全のため、保護メガネをかけて、慎重に行っています。 5年 フラッシュカードで楽しく学習 5/21例えば、社会の都道府県、地図記号、英語の単語、漢字の学習など、基礎知識を定着させるのに大変効果があります。 また、楽しく声を出しながら学習することができるので、子どもたちにも人気の学習です。 5年 2年生と交流給食! 5/21一つの班に、2年生と5年生が半分ずつ座り、お話ししながら給食を食べます。 知り合いのこも多く、どの班も楽しくもりあがって食べていました。 食べ終わったら、最後はじゃんけん大会です。 5年生の日直と全員が勝ち抜きじゃんけんをしました。 4回を勝ち抜いた子どもたちがチャンピオンになりました。 5年 図工 飛ぶ円盤を作ろう5/21写真のような、ゴムで円盤を飛ばすおもちゃを作りました。 子どもたちは作っている途中から飛ばしたくてうずうずしているようすでした。 できた子から、廊下で試しに飛ばしてみます。 あれ?なかなかうまく飛ばないな。 最初はうまくいかなかった子も、友達同士で教えあって、どんどん飛ぶようになっていきました。 3年 「質問の技」を練習中 5/21「家でゲームをして楽しかったです。」 『もう少しくわしく教えてください。』 「おうちの人と一緒にゲームをしました。」 『どんな感じでしたか?』 「2人で協力して進められたので良かったです。」・・・ このような感じで、ペアになってお話をしています。 子どもたちは「質問の技カード」を見ながら、質問の仕方(オープンクエスチョン)を練習しています。オープンクエスチョンをすることで、話し手はより深い内容で話すことができます。 「質問をすること」と「深く話すこと」の練習を積み重ねて、子どもたち同士のコミュニケーションがより深くなるように取り組んでいきます。 |
|