6年 理科 ものが燃えたあとの空気の変化 5/13ふたをしたビンの中でろうそくを燃やすと、しばらくすると消えてしまいます。 ものが燃えたあとのビンの中の空気はどのように変化したのか、実験で確かめました。 写真に写っているガラスの管は「気体検知管」です。注射器のような器具でこの管を通して気体を吸い込むと、 酸素と二酸化炭素の割合がわかります。 実験の結果、酸素が減って、二酸化炭素が増えたことがわかりました。 さらに、石灰水を使って、二酸化炭素があるかどうか調べる実験をしました。 ものを燃やした後の空気に石灰水を入れ、振り混ぜると、透明だった石灰水が白く濁ります。 最初は半信半疑だった子どもたちでしたが、白く濁ると歓声があがりました。 5年 スポーツテスト週間 5/1350m走、ソフトボールなげ、幅跳び、反復横跳び、握力、シャトルランを測定します。 今日は、ソフトボール投げと握力を図りました。 ソフトボールは、1人2球投げます。 より遠くまで飛んだ方を記録します。 30m以上投げた子が6人もいました。 一番遠くまで投げた子は男子で36mでした。 女子でも20m以上投げる子が何人もいました。 身体の大小も成績に関係しますが、小さな女の子でも、ソフトボールをしている子は遠くまで投げることができます。 反対に、ボールを投げることになれていない子は、なかなかよいタイミングで投げることができません。 地面にたたきつけるように投げてしまう子もいます。 その運動にどれくらい慣れているか、が大切です。 休み時間や体育の時間に、いろんな運動をする経験をさせていきたいです 3年 教室リフォーム・パート2 5/91.給食台の移動 2.机・椅子の配置 3.本棚の移動・増設 4.マットの移動・拡大 思いのほか、大がかりなリフォームになりましたが、みんなが協力して行えました。 終わった後の「振り返りジャーナル」です。 「教室リフォームをして、とてもすっきりしました。」 「またやりたいです。」 「教室を大切にしていと思いました」 実は、あと2ヵ所のリフォームが予定されています。 また実施次第、お知らせいたします☆ 1年 みんなにつたえよう (5/12)
国語では「みんなにつたえよう」という話したり聞いたりする学習をしています。
自分のすきなものやすきなことを 「わたし(ぼく)は、○○○がすきです。」 という話型をつかって話します。 話すときのめあては、 ☆ みんなの方に顔を向けて話す。 ☆ 口をしっかりあけて、うしろまで声をとどける。 の2つです。 聞くときのめあては、 ☆ 話す友だちの顔を見て聞く。 です。 班ごとに前に出て、ひとりずつ台の上に立ち、思い思いのすきなものを発表しました。 「わたしは、ハムスターがすきです。」 「ぼくは、サッカーがすきです。」 「わたしは、リンゴがすきです。」 「ぼくは、のりものがすきです。」 などなど、はじめてのスピーチにもかかわらず、とても上手に発表できました。 もっとやりたい!!という子どもたちの声にこたえて、 明日、第2弾をすることにしました。 今日発表したこと以外の好きなものを紹介します。 どんなことを伝えてくれるか、今から楽しみです!! 5年 理科:発芽の条件 5/12観察から、日光や肥料は発芽には必要ないことがわかりました。 もやしの例を挙げ、よりよく成長していくには、日光や肥料が必要なことを学びました。 種を分解した写真をノートに写すことで、種の仕組みもよくわかりました。 写真そっくりに写している子もいて、びっくりしました。 |
|