6年 「語り」をしよう(4月18日)
今日は国語科「風切るつばさ」の学習で、「語り」をしました。
自分で選んだ場面をじっくり読み、読む速さや強弱、どんなことを思い浮かべながら読むのかなどを書き込み、練習してきました。 各班の中で順番を決め、それぞれが自分の思いを「語り」の中で表現しました。 「語り」を聞いた人は、発表者の「語り」を聞いてどう思ったか、どんなところがよかったかを『交流カード』に書いて交換します。 今日は班の中だけでの発表でしたが、来週はまたメンバーを変えて交流したいと思います。 1年 こんなクラスにしたいな (4/18)
道徳の学習から、クラス目標について考えていきました。
はじめは???の様子でしたが、 「たのしいなって思えるクラスってどんなクラス?」 と聞いたところ、 ちらほらと意見が出てきました。 そこで、 エーンと泣いている子がいるクラスってどう思う?? と聞くと、 「あかん!!」「楽しくない」 の声が返ってきました。 プンプンぷんぷんって怒っている子のいるクラスってどう思う?? と聞くと、 「それもあかん」「だめ」 の声・声・声。 では、たのしいなって思うクラスってどんなクラスだろう?? とたずねると、写真にあるような意見がたくさん出てきました。 みんな、とってもいい意見を考えていることがわかり、とてもうれしく思いました。 こんなクラスになるように、22人で力を合わせて頑張ります!! 1年 ひらがなってむずかしいね (4/16)「かける!!」と自信満々な子もいましたが、 ○ゆっくりかく ○こころをこめてかく ○ていねいにかく の3つをめあてにして書くことにしました。 お手本をよく見ながら・・・ これがなかなかむずかしく、あちらこちらで 「むずかしい・・・」 の声・声・声。 始めの自信はどこへやら。 それでもめあてをまもって、一生懸命かきました。 参観の際に、ぜひご覧ください。 そして今日からは、ひらがなの学習スタート!! ひと画で書ける、「く」と「つ」の練習をしました。 宿題にも出していますので、お子さんの様子を見ていただけたら…と思います。 お手本を書きながら ひらがなって、むずかしい。。。 と心底、感じました。 3年 漢字練習中! 4/16ホワイトボードを左右に区切り、左に大きく書く・右に小さくたくさん書いて練習をします。その後、ドリルに書き込みます。 画数をつぶやきながら、丁寧に書く子がたくさんいました。早くできた子は、今まで習ってきた字の練習です。 漢字をたくさんおぼえられるように練習をつみあげていきます! 6年 ものが燃えるとき 4/153つのタイプの空き缶で割り箸を燃やします。 Aかんの下のほうに穴があいているもの Bかんの上のほうに穴があいているもの Cあながないもの どれが一番燃えるか予想しました。 Aだ、と予想した子どもたちがほとんどでした。 理由も「空気の流れ道ができる」ということがしっかり書けていました。 ノートを書いた後、実際に燃やしてみました。 予想以上に炎が上がり、子どもたちはびっくりしていました。 つぎの時間に燃えカスを調べ、燃え方の違いを検討します。 |
|