年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

きた〜セレッソ大阪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、セレッソ大阪のコーチにサッカーを教えて
頂きました。
みんなが楽しめるように、ボールと仲良くなる運動を
多く取り入れて頂いて、2時間頑張りました。

コーチのボールの動きを見ていると、まるで・・・
ボールが体に張りついているような)^o^(
子どもたちからは「うわ〜」や「なんでそんなにうまいの?」
など自然な言葉が多く聞かれました。

子どもたちは必死にボールを追いかけ、無我夢中にゴ〜ル♪
とっても嬉しそうな顔が印象的でした。




2年 言葉で絵を伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では現在、「言葉で絵を伝えよう」という
学習をしています。
週末に子どもの言葉で伝える”ねずみ”の絵は
うまく描けたでしょうか?
下向きの三角描いて・・・上に丸を二つ描いて・・・。
などなどたくさんの言葉でねずみを描いたことと思います。
ご協力ありがとうございます。

一つの絵を正しく描くために必要な言葉(^_-)
★まず、はじめに
★次に
など、的確な言葉で正しく絵を描く学習を子どもたちは
毎日楽しみにしています。
今日は、言葉で家を描いたり、お団子を描いたりしました。

ご家庭でも様々な言葉で的確に伝えあってください。

1年 サッカーってたのしいね (5/19)

今日は「トップアスリート夢授業」で、セレッソ大阪の選手とサッカーの学習をしました。

まず、二人組で向かい合い、相手のせなかにタッチする!
いわゆるおにごっこのような活動からスタートしました。
次に、相手の足へタッチする!!に難易度アップ!!
足となると姿勢を低くしなくてはなりません。
なかなかハードでした。

ドリブルの練習では、二人組で前の人が歩く後ろをドリブルをしながらついていく。
その次は、前の人がスキップをして進む後ろをドリブルをしてついていく。
そうすると自然にドリブルになっているのです。
なるほどなぁ・・
さすが!!

最後は、選手2人VS子どもたち5〜6人でゲームをしました。
必死に走り回る1年生!!
余裕綽綽の選手!!
でもたくさんチャンスボールをくれて!!!
子どもたちにとっては、とても楽しい2時間になったようでした。

「今日の体育はどうだった?」
とたずねると、
「たのしかった!!!」
と威勢のいい返事が返ってきました。

今日の出会いを宝物にして、夢は大きく、サッカーやさまざまなスポーツに挑戦してほしいと思います。

セレッソ大阪のみなさん、ありがとうございました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 スポーツテスト 上体起こし 5/16

ただ今、スポーツテスト習慣実施中!!
今日は上体起こしと長座体前屈を測定しました。
っと、その前に…。
みんなでストレッチだーー!!
「いたたたた!!」
「うわぁ〜めっちゃかたい(笑)」
5年生は体がかたい…。
これからの課題ですね(笑)

上体起こしは去年より記録が伸びた子が多かったです!
でも…まだまだこれから!!
どんどん体力アップしていきます!!
画像1 画像1

5年 立ち幅跳び、どれくらい跳べるかな? 5/19

画像1 画像1
スポーツテストも残りわずかになってきました。

今日は立ち幅跳びと反復横跳びを測定しました。

立ち幅跳びは、子どもたちはふだんなかなかしない運動のひとつです。

両足をそろえたところから跳びますから、手の振り上げの勢い、ひざのばねを上手に使うことがコツです。

しかし、ほとんど棒立ちのまま跳ぶ子や、手を下げたまま跳んでいる子がいます。

手を挙げて息を吸い、しゃがみながら全部はく。
次に吸い始め、手を挙げた勢いで跳ぶことを教えました。

なかなか1時間では上手に跳べるようにはなりませんが、少しは跳び方のコツがわかってきたようで、フォームが整ってきました。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10 ウリナラ
6/12 歯科検診(4・5・6年)
生江タイム
6/13 ※ジャンプアップ教室お休み
6/16 C-NET