〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
TOP

感嘆符 八幡屋農業?小学校?その1

 八幡屋小では「体験的な学習」を重視し、その一環として各学年で様々な植物の栽培に取り組んでいます。いくつか紹介します♪
上:6年生の「ジャガイモ」畑です。最終形は「フライドポテト」か「ポテトサラダ」それとも「こふきいも」か?ただ今のところ、判明していません。謎です♪

下:3年生は「ひまわり」や「ほうせんか」の定植にチャレンジしました。きれいな花が咲くといいですね♪しっかりと世話をしてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 八幡屋農業?小学校?その2

やってますよ!

 上:4年生の「へちま」と「ひょうたん」の栽培です。本格的な栽培?でしょう!

 下:2年は「きゅうり」と「さつまいも」で勝負だ♪

 なかなかのもんでしょう♪
  作物が、立派に成長し、「食する」日を今から待ち望んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「田植え」だ!体験しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡屋小では「体験的な学習」を大切に考え、各学年で様々な取り組みを進めています。
その一環として5年生が5月20日に香川県大阪事務所の皆さんをゲストティーチャーに迎え、田植えの体験を行いました。初めての体験に大騒ぎでした♪
 上:こんな感じでやりました♪土の感触が「ビミョウ!」かな♪
 中:稲の育て方方のレクチャーを受けました。「なるほど・なるほど♪」
 下:そして完了♪全員で「ハイ・パチリ」いい顔しています!

5/14 キッズタイム2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週編成した学年たて割りのキッズチームに分かれて、今日も20分休みの時間に遊びました。

5/14  児童集会

画像1 画像1
 集会委員会の企画で「船長さん」ゲームをしました。前に「船長さん」をつけたときだけその指示に従うというゲームです。意外とひっかかる児童がたくさんいました。人の話をきちんと聞いて、さっと行動できるようになりたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30