5年生理科の授業(1) (6月6日)
5年1組が理科の授業で「花のつくり・受粉」について学習していました。
教科書にある通り、自分で花の花粉を採取してプレパラートを作成し、顕微鏡で観察しました。 花粉の形・色・大きさは、花の種類によってすべて異なることが学べました。 1枚だけでいいのに、好奇心旺盛の子ども達は、アサガオ・オモチャカボチャ・アジサイザクロ・ハーブ・クジャクサボテンなどなど、校内のいたるところから花粉を集めてきて、2枚目・3枚目のプレパラート標本を作っていました。 5年生理科の授業(2) (6月6日)
顕微鏡で観察後は、花粉の様子をしっかりとスケッチです。
気の付いたことも記録しておきましょう。 2年生図工の授業(1) (6月5日)
2年1組が図工の時間に「カッターナイフ」を使って作業をしていました。
画用紙に書かれた線の通り、カッターナイフで切り込みを入れていきます。 初めのうちは、なかなか思うように切れなかったり、時間がかかってしまったりと苦戦していましたが、見る見るうちに上達していきました。 2年生図工の授業(2) (6月5日)
全ての線をカッターナイフで切り取れたら、台紙に張って、好きな絵を描いていきます。
給食風景 (6月5日)
今日の給食メニューは
・かぼちゃのクリームシチュー ・ミックス海そうのサラダ ・オレンジ ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 今日は1年2組におじゃましました。 かぼちゃのクリームシチューは、一口大の大きなかぼちゃがたくさん入っていました。 ミックス海そうのサラダは、「こんぶ」「わかめ」「茎わかめ」「赤とさかのり」の4種類の海藻が入っていました。 |
|