5月26日(月)

画像1 画像1
 本日の給食は
鶏肉のガーリック焼き・カレースープ・キャベツのひじきドレッシング・ごはん・牛乳です。
「キャベツのひじきドレッシング」に使用のひじきは、海の岩場で育つ海藻の仲間です。約20センチメートルから1メートルの枝に、小さい枝がたくさんのび、枝先はふくらんできます。北海道から太平洋沿岸と、日本海の南の沿岸に生息しています。

5月23日(金)

画像1 画像1
 本日の給食は
鶏肉のしょうゆバター焼き・じゃがいもとあつあげの煮もの・ごまかかいため・ごはん・牛乳
です。
「じゃがいもとあつあげの煮もの」には三度豆が使用されています。以前はさやのすじをとって料理していました。しかし最近では、ほとんどすじをとらなくてもよい、すじなしの三度豆が栽培されています。給食でもすじなしの三度豆を使っています。

5月22日(木)

画像1 画像1
 本日の給食は
カレースパゲッティ・レタスのサラダ・りんご(缶)・黒糖1/2パン・牛乳
です。
「レタスのサラダ」はレタスとコーンを蒸して、調味液と和えています。レタスは気温20度くらいの涼しいところで作られます。種をまいて2〜5日で芽が出て、1〜2ケ月で葉が重なり球状になります。そして3〜4ケ月で収穫が出来るようになります。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(木)
本日、集会委員会による児童集会が行われました。
今回はアニメクイズ大会でした。集会委員会が趣向を凝らして、6問のアニメクイズを出題しました。その答えを元気グループ班で考えます。
 アニメに登場する人物・テーマ音楽・正しいキャラクター・シルエットクイズと、大人にはなかなか難しいものでしたが、子どもたちは正解率が高かったようです。
今回はクイズでしたが、今年度も色々な集会が行われます。楽しみにしていて下さい。

春の遠足・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(水)
春の遠足、最後は4年生です。本日、花園中央公園に行ってきました。昨夜は雷雨でしたが、その雨も出発までには収まりました。公園内にあるプラネタリウムを見て、外へ出てきたらところどころですが青空が広がっていました。
公園ではお弁当を食べ、アスレチックで体を動かして遊んできました。少し風がきつかったですが、子どもちは元気よく楽しそうに過ごしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 プール開き
6/18 2年研究授業
6/19 児童集会
蔵日
クラブ活動
6/20 読書タイム
3年社会見学