6年生 ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」に学ぶ「分数のわり算」その映画の中で、「分数のわり算がすんなりできた人は、その後の人生もうまくいく」といった主人公タエ子の言葉の後に、タエ子の小学生のころの回想シーンが始まります。 その回想は、分数のわり算のテストでひどい点数をとり、母親に指導された後、姉に分数のわり算の仕方を教えてもらうという場面。 姉「分母と分子をひっくりかえしてかければいいだけじゃない。学校でそう教わったでしょ??」 タエ子「う、うん・・・。」 姉「じゃあ、どうして間違ったの?!」 タエ子「分数を分数で割るってどういうこと??」 姉「え?」 そこでタエ子は紙を取り出してりんごの絵を描きます。 タエ子「2/3のリンゴを1/4でわるっていうのは・・・」 と自論が展開されるのですが、姉はそれに対して答えることができません。 さて、これをごらんの皆さんは、この(分数)÷(分数)の計算の意味理解を子どもたちに気づかせることはできるでしょうか。 タエ子の考える「リンゴ」の場面では、実はうまく説明はできません。 今6年生は小学校の四則計算の集大成として、この(分数)÷(分数)の計算の仕方を考えています。 分数を分数でわる。 それにはもっと適切な問題場面が必要です。 昨日の問題場面は、 「あるペンキ1/3dLを使って机の上を塗ると、5/8平方メートル塗れました。このペンキ1dLでは何平方メートル塗れますか?」 でした。 まずは「仮に2dLで4平方メートル塗れるペンキなら・・・」と考えて立式。 その後この問題場面での立式を試みました。 式は 5/8÷1/3。 1dLあたりで塗れる面積を求めるには・・・? 分子が1の単位分数で割ることを面積図を用いて考えました。 今日の問題場面は 「あるペンキ2/3dLを使って机の上を塗ると、5/8平方メートル塗れました。このペンキ1dLでは何平方メートル塗れますか?」 でした。 そう、単位分数である1/3が2/3に変わっただけなのですが、これが意外と難しい。 面積図を用いながら昨日の学習を活かして考え、みんなで話し合いながら(分数)÷(分数)計算のしかたについて話し合いました。 さあ、この「5/8÷2/3」という計算。 なぜわる数の分母と分子をひっくりかえしてかける、つまり「ある数を割ることはその数の逆数をかけることと同じである」という考えが成り立つのでしょうか。 ヒントは画像に載せている児童が描いた面積図です。 この説明はまた後日。 これをお読みのみなさんもぜひ一度考えてみてください。 6年生の保護者の方は、この計算の意味理解を、ぜひ今夜児童に問うてみてください。 きっと面積図を描きながら、ていねいに説明してくれる・・・はずです。 1年生「のびたよ のびた」
「おおちた、おちた」「なあにが、おちた」「りんご!」「キャー」
おちたおちたゲームから今回の学習が始まりました。 画用紙に貼った不思議な種から「のびたよ、のびた」「なあにが、のびた」とたずねると、何が伸びてくるんだろうとみんな興味津々。 「芽」「葉っぱ」「お花」にとどまらず 「ひげ」や「おもち」など、のび〜るもののイメージがどんどん広がっていきました。 パスを使って不思議な芽が伸びていきます。初めは慎重にかきはじめていたけど、ぐるぐる線やぎざぎざ線、太い線や細い線、早い線やおそい線など パスの線の表現方法をたくさん知ると、思い思いに自分の種から不思議な芽がたくさん出てきました。 作品名も子どもたちがつけました。それぞれの思いが表現された楽しい作品がそろっています。 2年生・4年生・6年生がふれあい公園清掃をおこないました。たくさんのPTAの方や地域役員の皆様が参加してくださいました。 天気が心配でしたが、風が強いながらもさわやかな気候の中、たてわり班で助け合いながら清掃活動に勤しんだ子どもたち。 九条南公園を使えることや地域の方々への感謝の気持ちをもち、これからもきれいな九条南公園を保ち続ける決意を新たにしたようでした。 三年 二回目の毛筆書写
五・六時間目に、二回目の毛筆書写をしました。
よい姿勢で慎重に、心を落ち着けて筆を運んでいました。 「始筆は トン、運筆は シュー、終筆は ピタッ。」 今日は、「一 二」と「自分の名前」です。 お手本をよく見てかきました。子どもたちが頑張って仕上げた作品は、教室後方または、教室の前にある掲示板に、掲示をしていますので、ぜひご覧下さい。 児童集会「連想ゲーム」今週も集会委員会によるたてわり集会でした。 今日のゲームは「連想ゲーム」。 集会委員会が出したお題にまつわる言葉を、班で話し合って、制限時間内にできるだけ多く書き出すゲームです。 とてもシンプルなゲームですが、どの学年の児童も積極的に発言し、楽しんでいました。 特に、低学年がいきいきと発言して班長さんに伝えている姿がほほえましかったです。 |
|