6年 理科 気孔を観察しよう 6/10葉の裏側にある、水の出口を気孔と言います。 気孔の観察のために、葉の裏側にある薄い皮をはがすのですが、これがはがしにくい! 葉をはがすかわりに、木工用ボンドを裏に塗り、乾いたらそっとテープではがします。 すると、葉の裏側の模様がボンドで写し取られ、観察することができるようになります。 この方法で、全員観察することができました。 写真は顕微鏡で覗いた、葉の裏側です。 5年 千人つかについて調べよう 6/10
先週見学に行った千人つかを調べています。
見学のときにはわからなかったことも、インターネットで調べて、詳しく理解していきます。 インターネットでの調べ学習で子どもたちが困ることは、「読み方がわからない」ということで す。読み方が分かれば意味がだいたいわかるのですが、読めなければどうすることもできません。 そんなときには、子ども用の検索エンジン「キッズgoo」を使います。 キッズgooで調べたページには、ふりがなをつけることができます。 この機能を使って、子どもたちは調べ学習を進めています。 5年 算数のわり算テスト 6/11
習熟度別少人数指導が終わり、わり算のテストをしました。
各コースとも、しっかり練習しておこなったので、かなり手応えを感じた子が多かったです。 比較的多くの子どもたちが間違ったのは、次の問題でした。 4.5mの重さが0.9kgのホースがあります。 このホース1mの重さは何kgですか。 式を逆にたてて間違った子が多かったです。 1年 がんばっています!てつぼうあそび (6/11)
6年生や5年生が体育で鉄棒運動に挑戦していることは、ホームページでご覧になられた方もいらっしゃることと思います。
1年生だって負けてはいません!! 体育の時間や休み時間に鉄棒に挑戦しています。 うんていや鉄棒の練習で、手にまめができたりまめがつぶれたり…という子が続出中です!! 今日はうれしいことがたくさん!! 怖くてたまらなかった前まわりができたり。。。 こうもりおりをするのに、鉄棒から手が離せなかった子が離せたり。。。 補助具を使って逆上がりができたり。。。 ひたすら挑戦した結果、見事逆上がりができるようになったり。。。 練習の成果があちらこちらで実った時間となりました。 子どもたちの吸収力の高さ、習得力の速さには、あっぱれです。 また、努力は実を結ぶことも証明してくれたように思います。 がんばる1年生に拍手♪♪ 3年 オープンクエスチョン練習! 6/10
オープンクエスチョンの練習をしています。
今日はとなりの席の子ではなく、ちょうちょのように教室を飛び回り(「ちょうちょタイム」と呼んでいます)、ストップがかかった時に近くの子と2人組を作ってペアトークをしました。 今日のお話のテーマは「昨日(代休の月曜日)なにしてた?」。 「昨日は何してましたか?」 『昨日はテレビを観てました』 「というと?」 『DVDを観てました。』 「もう少し詳しく教えてください」 『観てたのはポケモンで・・・』という感じで話を進めていきます。 1分後に聞き手と話し手を交代して、さらにもう1分間話します。その後、聞き手が聞いた話を話し手に伝え、内容の答え合わせをしました。そうすると、 「しっかり聞いてくれてた〜。」 「ちゃんと聞いてくれててうれしかった!」 「なんか、安心した〜」 という声が聞かれ、話を聞くことの大切さを改めて感じているようでした。 これからも続けていき、コミュニケーションが上手にとれるように力を伸ばしていきたいと考えています。 |
|