すくすく生長しています 〜3年生〜3年生が、5月に植えた「ホウセンカ」と「マリーゴールド」の観察に来ていました。 生育具合を確認するだけでなく、葉の形や厚み、さわり心地… 「せんせぇ、こっちはオレンジみたいなえぇ匂いするで」 嗅いでみたけれど、両方とも同じ草の香り。 私の鼻が悪いのでしょうか… (学校長) しっかりと指示を守り 〜2年生〜でも、あってはならない水の事故。 しっかりと先生の指示に従って、子ども達は活動していました。 今日は、「ビート板」を使っての《蹴伸び》 一斉に動く子ども達から先生たちは目を離しません。 (学校長) 学び続ける先生事業 〜前田先生(2年)〜
今年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。 しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。 授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。 ●写真は、2年3組(前田先生)、算数の授業風景です。 前回の、松野先生の授業で指摘された指導内容に改善を加え… 2種類の水筒、どちらがおおくの水が入るのか、いろんな容器で確かめます。 (学校長) 夏にむけて底ざらい夏に向けて、中庭の池を管理作業員さんが底ざらい。 きれいに磨き上げてくれました。 同じ水の循環だけに、どうしても早く濁りがち。 水道水を落とせるようになればいいのですが… (学校長) 美化委員の不思議なパワー前回、新聞委員のレンジャーに、 「10人にあいさつしたら、何人かえってくる?」と聞いたら 残念ながら、この時は、3〜5人。 ところが、今回、美化委員のレンジャーに同じ質問をしたら、 「ほぼ全員、返してくれる!」 恐るべし、「美化委員」のパワー。 明日も続きますように… (学校長) ※立っている姿勢もピンと背筋が通って気持ちいいです。 |
|