着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() 低学年は、「水着と着衣での水中における感覚の違いを知る」「水の事故が命にかかわることを知る」 高学年は、「水難事故にあった時の心構えを知る(あわてない・助けを呼ぶ)」「体力を使わない浮き方・泳ぎ方を知る」をめあてとしています。 今日実施したのは1年生(写真左)と5年生(写真右)。 1年生は「ふくをきてプールにはいったらおもたいなあ」「ぬれたふくでプールからでたらさむいなあ」と感想を述べていました。 5年生は、大の字になって浮かぶ「背浮き」やペットボトルを持っての「ラッコうき」を体験しました。 水難対処として最も効果的なのは、「子どもだけで絶対に水辺に行かない」「天候の悪い時には水辺に近づかない」といったことだと思います。万が一に備え、着衣泳を実施しましたが、今日の学習が役立つ日のないことを祈ります。(発信:体育主任 小杉勇介) 日曜参観 お待ちしています。
6月29日(日)は日曜参観・学校公開です。通常どおり登校し、A校時3時間学習します。30日(月)は代休です。上履き・保護者証をお持ちください。
来年度からの学校選択制導入に伴い、鶴見区内の新入学児童の保護者の方にもご参観いただけます。 すでにお知らせしました通り、参観終了後に、「児童の登下校の安全確保について」保護者説明会を開催します。警察・地域の方にもご参加いただく予定です。ぜひご参加ください。 5年生の保護者の方には、林間学習保護者説明会も開催いたしますので、あわせてお願いいたします。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で一列に並び、1回目は頭の上から、2回目は足の間から、次の人にボールをパスしていきます。 チームワークよく、すばやくボールを回せたかな? 司会の児童も、ルール説明を工夫してがんばりました。 理科研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度1回目の今日は、理科主任の青木教諭(6年)による理科研修会でした。 テーマは「飛行の科学」。飛行機はなぜ飛ぶのか、クイズや実験、これまでの授業実践でのエピソードを織り交ぜながらの研修に、生徒となった教員は引き込まれていました。学んだ理論を活かしての「切り紙飛行機づくり」では、全員が童心に帰って、夢中で飛行機づくりをしました。 研修の最後は、運動場での一斉飛行。飛ばすときにももちろん、学んだことを活かさなければなりません。 「向かい風」にむけて飛ばすのがコツです。「人生の上昇気流」に乗って飛躍するためにも、もしかしたら「向かい風」が必要なのかもしれません。 エコキャップ![]() ![]() ![]() ![]() エコキャップはワクチンに、プルトップは車いすに役立てるために集めています。今日は、エコキャップの引き取りに来てくださいました。 ご家庭でもぜひためていただき、ご協力いただけるとありがたいです。 |