★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

春の遠足 1・2年(続)

(続き)
他の学校も来て滑り台は長蛇の列ができてきたので、早めの「お弁当タイム」にしました。
みんな、とってもうれしそうにお弁当を広げて食べていました。
お弁当の後には、「おやつタイム」。お行儀よく過ごすことができました。

お弁当の後には、また遊具で遊びました。芝生で寝転んだり、ころがったりしている子どもたちもいました。たっぷり遊んだので、帰りの電車の中で寝てしまう子どももいました。

遠足のはじめにした、「あ・あいさつ、あそび、あるきかた」「と・ともだち」「で・でんしゃ」の約束もしっかりと守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1・2年生

5月14日、1・2年生は、春の遠足で「千里中央公園」に行きました。

千里中央駅からどんどん歩いて行きました。途中、「まだ?」「おなかすいた。」の声も挙がっていましたが、遊ぶ場所に着いた途端、みんなの目は長いローラー滑り台の方へ!
段ボールの板を受け取るとすぐに、走って行きました。
緑いっぱいのなかで、大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 児童朝会

久しぶりの児童朝会。前日の雨で運動場が使えなかったので、放送朝会を行いました。
私(校長)からは、校長室だよりに書いたとおり、「学習の構え」についてお話をしました。

 ○身構え :学習に集中するためには何より「元気」なことが大切。
       「早ね、早起き、朝ごはん」をしっかりと!
 ○気構え :学習の効果を上げるためには「やる気」が大切。
       色々なことに興味を持って取り組みましょう。
 ○物構え :学習を効率的に進めるためには「学習用具をきちんと準備すること」
       が大切。「忘れ物をする」「鉛筆を削っていない」などないように!

今、校長室の前には、「こいのぼり」の歌詞と、「『甍』って何だろう。しらべてみよう。」「『橘』って何だろう。しらべてみよう。」という吹き出しを掲示しています。
早速、3年生2人が「しらべたよ カード」をポストに入れてくれていました。2人とも、今、学習している国語辞典を使って調べたようです。
「しらべたよ。」「みつけたよ。」「かんがえたよ。」の輪を広げていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

パッカー車が来たよ!(2)

体験学習のなかでは、ごみ収集の際に身につける物も紹介していただきました。
環境局の方は、「『ごみ』について学習することによって、ごみの減量や地球環境に関心をもってもらえたらうれしい」とおっしゃっておられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パッカー車が来たよ!

5月2日(金曜日)、4年生を対象に、大阪市の環境局の方がゴミ収集車両を使って、体験学習を行ってくださいました。(社会科「ごみと社会」の授業です。)
ゴミ収集車両(天然ガス仕様のパッカー車など)の構造説明や積み込み作業の実演があり、子どもたちも実際に積み込み体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30