年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

6年 図工「編む・組む・織る」作品完成!!(5月19日)

練習の段階から約1か月、、、。


ようやく立体作品が完成しました!!

箱、舟、小物入れ、冠…いろいろな形を「編む・組む・織る」を利用して仕上げています。

全員の作品を廊下に掲示していますので、土曜授業・日曜参観の際にぜひ見てください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校たんけんをしています (5/16)

画像1 画像1
4月に2年生と学校たんけんをし、学校内のいろいろな教室を知ることができました。

5月に入り、1年生だけで学校たんけんをしよう!と只今、あちらこちらの教室を巡っております。

全部で12の教室を巡る予定ですが、ただ行くだけではありません。
行った先で発見したものをカードに書く活動もしています。
行く楽しみ、見つける楽しみをこの活動で体験するというわけです。

今日で第1弾終了、自分たちだけで6つの教室を探検できました。
来週からは第2弾、のこりの6つの教室へと出発します。
さてさて、どんな発見をしてくるのか、楽しみです。



画像2 画像2

4年 柴島浄水場見学!(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柴島浄水場に社会見学に行きました。興味深そうに水を覗き込んだり、装置を見たりしていました。職員の方の話を聞いてメモをとり、実験もさせていただきすごく良い経験になりました。学校に帰って教室で新聞を作りました。聞いたこと、学んだことを思い出しながら一生懸命書きました!

5年 算数 習熟度別少人数学習 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
小数のかけ算の学習をしています。

小数やかけ算についての習熟度が高いお子さんと、少し苦手なお子さんで、二つのコースに分かれて学習しています。

同じ部分を学習しますが、コースによって問題の出し方や解くときのステップ、問題数などが違います。

人数はだいたい半分ずつぐらいなので、普段の授業よりも、一人一人にしっかり対応することができます。

今の学習が終わったら小数のわり算の学習が始まります。小数のわり算でもこの形で学習していきます。


6年 酸素の中でものを燃やす 5/16

理科の学習で、ものが燃えるときの学習をしています。

今日は、酸素の中でものを燃やす実験をしました。

酸素は空気よりも軽い性質があるので、空気中ではびんの中に貯められません。

水中で酸素を集めて、瓶にふたをします。

その中に、燃えているろうそくや線香を入れます。すると、激しく燃え上がります。

子どもたちからは、おおっ!と声があがります。

何回実験しても良いことにして、自由にやらせました。仲良く交代しながら何度もじっけんしていました。

実験を通して、酸素はものを燃やす性質があることを学習することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 C-NET
2.4.6年作文発表会(朝会時)
7/1 ウリナラ
7/2 3年環状線一周
7/3 委員会活動
7/4 4年プラネタリウム