5年生 C-NETによる外国語活動「How many 〜?」の学習をしました歌や出席番号を使い数の学習をした後は、子どもたちの大好きな「ジャンケンゲーム」と「メモリーゲーム」をスポーツのカードを活用して楽しみ、その結果をみんなで数えました。数の尋ね方や答え方になれることができました。 1年生 はじめての栄養指導
1年生で栄養指導がおこなわれました。
おでこと机に手を当ててみると、おでこに温かさを感じました。この温かい熱はパンやご飯を食べることで作られます。腕に力こぶを作って触ってみました。この肉や骨は魚や卵を食べることで作られます。 「きょうあさうんちをしてきましたか?」 先生の質問にすこし恥ずかしそうなみんなでしたが、野菜が体の調子を整えてくれる、うんちを出しやすくしてくれることを聞いて「へー」と感心していました。 給食やおうちでのご飯も、いつもとは少しちがって栄養のことを少しでも考えながら食べてくれるといいなと思います。 4年生が図画工作科で傘を描きました。1組はサインペンで2組はパスで、傘を閉じたときのねじれの線をよく見ながら、描きました。描いた傘に絵具で色を塗ると玄関や廊下、教室がカラフルな傘屋さんに変身!雨の日も曇りの日も明るく過ごしたいですね。 1年2組 研究授業
6月6日(金)
1年2組で図画工作科の研究授業が行われました。 「ちょうちょうのおさんぽ」では、自分だけのちょうちょうが花いっぱいの世界におさんぽに出かけます。 今日のめあては、パスの技法「型塗りこみ」を使い思い思いの花を咲かせることでした。型をはさみで切り抜き、パスをしっかりと塗りこんでいく。テレビに映し出された先生のお手本をみんな興味津々に見ています。自分でやってみる時も型がずれないようにみんないっしょうけんめいです。 ともだちの作品を鑑賞し、ともだちの作品の良さや面白さをいっぱい見つけました。 6年生 分数のわり算〜(分数)÷(分数)の計算の意味、説明できますか?〜問題場面 「あるペンキ2/3dLを使って机の上を塗ると、5/8平方メートル塗れました。 このペンキ1dLでは、机の上を何平方メートル塗ることができますか。」 さあ、説明の仕方は「続きを読む」をクリック! |
|