年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 I like 〜でカルタゲーム6/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりのジュリアン先生との英語です。

今日は、I like〜の学習をしました。

フルーツやスポーツの単語を学習したあと、
I like〜の声に合わせてカルタ取りをしました。

オレンジをおでん、スパイダーをスパゲッティーというような、
とっても巧みなジュリアン先生のフェイントに子どもたちはまんまとひっかかっていました。

カルタとりを通じて、何度もI like〜の言い方を聞く活動ができました。

最後に、取った枚数をHow many〜?と聞かれます。
前の授業の復習です。

何度も繰り返すことで、だんだんと言えるようになっていきます。

6年 自主学習始めました!!(6月16日)

6月から自主学習が復活しました。
一週間に一度のペースで行っていきます。
今までも、自主学習取り組んできているので、みんなそれぞれ工夫がたくさん^^

復習をしていたり、テスト勉強に使ったり、自分でさらに調べてきて学習を深めたり特技を披露したり…。

自主学習ノートは提出後、ランダムに子どもたちに配り、友達のノートをじっくり見て「こんなところがよかったよ。」「ここが真似したいと思ったよ。」などのコメントをしてもらい、そのあと、もう一度提出するようにしています。

自身の振り返りと友だちのコメントのやりとりを見るのもとても楽しいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 球の直径を調べよう 6/13

算数「円と球」の学習が進んでいます。今日は「球の直径」をどのようにして測るのかをみんなで考えました。
円の時は中心をとおる線の長さをものさしで測れましたが、球は立体なのでそうはいきません。ある子はコンパスをめいっぱい広げて・・、ある子はノートにうつった球のかげを描いて・・と、班で「あ〜でもない。こ〜でもない」と言いながら考えていました。
そうしているうちにある子が「あっわかった〜!」とえんぴつで球をはさみました。そして、鉛筆と鉛筆の間の長さを測り、見事に球の直径を測りとることができました。そのようすを見た他の班でも「はさめばいいんや!」と気づき、どの班でも測ることができていました。
球の直径を測ることだけでなく、工夫すればなんとかなること・みんなで考えたらよい案が浮かぶことも一緒に学ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検の学習を深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに巨大マップの作成をはじめました。
まずは自分の家から!(^^)!
今後は、校区内で発見したことをどんどん
地図にまとめていきます。

5・6年 合奏合同練習 6/13

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めて高学年で合同練習を行いました。

前回お知らせしたとおり、アフリカンシンフォニーを練習しています。

今回は、かなりレベルアップしていて、もう本番をむかえられそうな完成度です。
聞いてみてください。

楽器は、やりたい人が立候補し、オーディションを行いました。

あと何回か合同練習があります。

さらにレベルアップできるようにがんばります。

アフリカンシンフォニー
https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcUX...

ビリーブ
https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcRX...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/1 ウリナラ
7/2 3年環状線一周
7/3 委員会活動
7/4 4年プラネタリウム